「トップツイート」ってなに?twitterの検索機能の扉を開ければそこにはおもしろネタが広がっている

  • Facebook
  • Twitter

 twitterの検索機能、私の中ではもはや「Googleより便利」で、「Googleより頻繁に使う」、新しい検索エンジンとしての役割も果たしています。

 とは言っても、「トップツイートって一体なに?」「トレンドってなに?」「自分のつぶやきをtwitterで検索しても、全然引っかからない」「特定の日付のつぶやきだけを検索することはできるの?」などなど…。こんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?便利なのは何となく分かっても、いまいちtwitterの検索機能の使い方って分かりにくいですよね。

 そんなtwitterのリアルタイム検索機能の使い方をしっかり抑えて、より快適なtwitterライフを目指しましょう!

 

▼今回の目次です

  • twitter用語「トレンド」と「トップツイート」とは
  • どうして自分のつぶやきがtwitter検索ではひっかからないの?
  • 特定の日付のつぶやきだけを検索する方法
  • 多くの人に「検索」で見てもらうためには「リツイート数」が重要!

 

twitter用語「トレンド」と「トップツイート」とは

 なんとな~くtwitterを使っていると、色んなtwitter用語が飛び交って、なんのこっちゃ?な時ありませんか?前回、フォロバって何?クラスタの意味は?twitterのフォロワーを増やすには、まずこの方法を試したいでも解説しましたが、今回は検索に関係がある「トレンド」と「トップツイート」についてご説明いたします。

twitterのトレンドとは

 「○○がトレンド入りしてる!」なんてつぶやき、見かけたことはありませんか?これは、全世界、または自分が設定している国・地域で「今」話題となっているキーワードのことです。PCでは上位10個のキーワードが左カラム「トレンド」のところに表示されています。例えば首都圏で雪が降った際には「雪降ってる」がトレンド入りしたり、ドラマ「失恋ショコラティエ」が始まると「石原さとみ」がトレンド入りしたりと、twitterをしている人の中で今どんな言葉・できごとが話題になっているか?が一目で分かる機能です。ついっぷるトレンドのHOTワードでも盛り上がっているキーワードをより詳しく確認することができますよ!

 

trend

 また、このトレンドは自分が住んでいる市区町村に設定変更をすることもできれば、外国の情報に変更することもできます。

 

トップツイートとは

 twitter検索で何かキーワードを入力して検索すると、以下のような画面になります。例えば、今話題の「STAP細胞」。

toptweet

「トップ/すべて」と、切り替えることが可能になっているのがお分かりでしょうか?「トップ」表示のまま、少し下まで下がります。

toptweet3

 ユーザー名の上部に「新しいトップストーリー」「Retweeted 18 times」という文字がついたつぶやきが表示されていますね。しかも本来は、最新のつぶやきが1番上部に表示されるはずが、こちらのつぶやきは昨日、一昨日のもの。要は日付順ではない表示が「トップ」というものです。

 では一体このトップ(=トップツイート)とはなんなのでしょうか?実はこちらは、twitter独自のアルゴリズムにより、「他の人から注目を集めているつぶやき」=「たくさんリツイートされているつぶやき」が選出されているのです。

 多少、つぶやかれた日付が古くても、検索した言葉に最も関連性が高く、人気のツイートをトップツイートとして表示している、ということなのです!

※トップストーリーは、最近実装されたものですが、おそらくリンク先が2ちゃんねるやブログ、ニュース記事などある程度の文章量があるものの場合、トップストーリーとして紹介しているのだと思います。

どうして自分のつぶやきがtwitter検索ではひっかからないの?

 なぜtwitterで自分のつぶやきを検索してもひっかからないのか?以下のような設定にしている方がこの現象が起きているようです。

  • 検索結果を「トップ」にしている。(※先ほどのトップツイートとは?を参考に、結果を「すべて」に変更してください)
  • アカウントに鍵をかけている。(=非公開設定にしている)
  • アカウントを作ったばかり
  • 登録情報に不備がある(アドレスに全角が含まれていたり、アカウント認証がうまくいってない場合)

 原因は意外とシンプルなので、自分のつぶやきを検索結果で表示するためには、これらの部分を見直してみましょう。

 

特定の日付のつぶやきだけを検索する方法

 twitterで日付検索ができるのはご存知でしょうか?まず、twitter検索で「リア充 爆破 since:2013-12-24 until:2013-12-25」と入力してみます。

そうすると、本来「リア充 爆破」の検索結果はこのように最新のつぶやきが日付順に表示されるはずが

twitterkensaku2

後ろに「since:2013-12-24 until:2013-12-25」を付けるだけで、クリスマス期間にリア充に爆破してほしいと思っている人のつぶやきだけが表示されるのです!!

twitterkensaku

 日本はつぶやき数世界一の国でもありますから(笑)、つぶやきがあっという間に流されてしまいますよね。そんなときにこの方法を使えば、twitterで日付ごとの検索ができるのです。ちょっとなんだか裏ワザっぽいですよね。特に今日はホワイトデーなので、同じようにリア充を憎んでいる人を調べてみてはいかがでしょう?

 注意点としては、このsince~untilという演算子を使う方法は、最低でも2日以上の期間を指定する必要があるということ。

1日分だけのつぶやきを検索したい場合は?

 あの日の自分のつぶやきはどんなのだっけ?など、アカウントごとのつぶやき日付検索がしたい場合は、残念ながらtwitter内の検索機能では今のところできません。twilogというサービスを使用する必要があります。

 例えば、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの公開日「2012/11/17」に、主題歌を担当した宇多田ヒカルさんはどんなつぶやきをしてたんだろう?と思ったら、アドレスバーに「http://twilog.org/utadahikaru/date-121117」に打ち込んでみてください。そうすると、こんな感じ。

twilog

 要は「http://twilog.org/アカウント名/date-yymmdd」という風に打ち込めば、その日付だけでのつぶやきを検索することができます。

※自分のを調べるにしろ、他人のを調べるにしろ、twilogに登録している必要があります。ご注意ください。

多くの人に「検索」で見てもらうためには「リツイート数」が重要!

 これまでtwitter検索の仕組みや、コツ、使い方をご説明いたしましたが、それでは自分のtwitterアカウントに置き換えてみましょう。特に、企業・広報アカウントの場合は、「多くの人に見られること」「多くの人に拡散されること」が非常に重要なミッションだと言えます。

 まずは検索に引っかかるために、ある程度のリツイート数を最初から稼いでおくと、「トップ」の項目で1番上に表示されることが可能です。とは言え、やらせはあんまり嬉しくないですよね。トレンド入りしているキーワードやハッシュタグをツイートに入れ込むと、注目度が上がる可能性が高いです。

 日付検索や、HOTワードを使えば、雪が降った日に人々はどんな行動をしていたか?とか、大みそかではどんな番組を実況している人が多かったか?とか、どの演出が1番よかったのか…など、マーケティングすることも可能です。

 是非一度twitter検索を有効活用してみてくださいね!

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る