インスタグラムのハッシュタグの様子がおかしい?写真以外のストーリーに目を向けよう

  • Facebook
  • Twitter

 Instagram(インスタグラム)と言えば、もはやソーシャルネットワークサービス(SNS)の代名詞になりつつありますが、facebookともTwitterともちょっと違うその魅力が多くの方にウケていますよね。そんなインスタグラムにおいて、最近女子の間で「ハッシュタグの使い方」がどうもおかしいようです…?!

 今回はもっともっとインスタグラムを楽しむため、または女子向け企業アカウントがもっと女子へのリーチを増やすために「最新のハッシュタグの使い方」を考えていきます。

▼今回の目次です

  • 写真共有SNS「Instagram(インスタグラム)」とは?
  • インスタグラムにおけるハッシュタグの役割
  • 基本のハッシュタグを抑えよう
  • 個性的なハッシュタグの使い方が女子の間でブーム
  • ハッシュタグに工夫を凝らすことによって生み出されるコミュニケーション

 

写真共有SNS「Instagram(インスタグラム)」とは?

instagram

apple store/Google play

 既に知っている方も多いと思いますが、インスタグラム(通称:インスタ)とは、一言で言うと写真共有SNSのこと。「写真」に特化したことで、facebook・Twitterとの差別化が上手くなされています。なんと2013年ではアクティブユーザー数3,500万人、米国スマホユーザー4人に1人がインスタグラムを利用しているほどの超人気サービスです。FBの”孝行息子”インスタグラムが急成長

 人気の理由はさまざまですが、多くの著名人が利用しているというのも大きなポイント。特にモデルの方が多く利用しています。芸能人Instagram(インスタグラム)ランキングによると、6/24現在でフォロワー数の1番多い方から順に水原希子さん、ローラさん、梨花さん、小嶋陽菜さんとなっています。

 若い女性が特に利用率の高いサービスとして、今なおユーザー数が増えています。

 

インスタグラムにおけるハッシュタグの役割

 さて、ここからが本題です。インスタグラムもtwitterやfacebook、Google+と同様に「ハッシュタグ」を設定することができます。インスタのハッシュタグの本来の役割とは、「万人がUPしている写真のカテゴライズ」だと言えます。毎秒世界中の人が写真をUPしており、それを全て閲覧することは骨が折れますよね。

 また、例えば「空」の中でも「雲アート」が見たい気分の時もあれば「虹」の写真が見たい時もある。ファッションに興味のある人であれば、自分が好きなブランドのアイテムを使ったコーディネート写真に絞って見るのではないでしょうか。

20140624075606

 このように、アップされた写真の中から自分の興味のあるものに絞り込み検索できるというのがインスタグラムにおけるハッシュタグの役割です。

 

基本のハッシュタグを抑えよう

 ハッシュタグを設定しない=世界中の写真に埋もれる。ハッシュタグを細かく設定する=同じ興味を持つ人からの閲覧が増える。ここはみなさんの自由ですが、せっかくうまく撮れた写真ですからハッシュタグを付けて色んな人を釣り上げてみましょう!

 とは言え、ハッシュタグってどうやって付ければいいの?と思う方も多いのでは。各ジャンルごとの基本的なハッシュタグをご紹介します。

●ファッションジャンル

20140625115706

 国内フォロワー数第2位だったローラさんのアカウントを覗いてみました。「#ootd #givenchy #bag #giuseppezanotti」というハッシュタグが並んでいます。この「#ootd」こそがファッションジャンルの王道的ハッシュタグ。なんじゃこりゃ?という感じですが、ootd=Outfit Of The Dayの略です。すなわち「今日のコーディネート」という意味で使用されています。

 あとは服装のブランド名などを羅列するのが基本的なようです。

 

●動物ジャンル

 こちらのジャンルもかなり盛り上がっております。85万人以上のフォロワー数を誇る「柴犬のまる」。日本だけではなく海外でも有名で、なんと写真集も発売されました。Instagramフォロワー80万人! 海外でも絶賛される柴犬「まる」初の写真集の魅力

20140625120818

 動物の写真、とっても癒されますね…♡そんな動物ジャンルで基本的なのが「#犬バカ部」「#ねこ部」などです。~部はどのジャンルにおいても基本的なハッシュタグだと言えます。あとは「#柴犬」「#チワワ」「#アメリカンショートヘアー」など、種類を指定したハッシュタグも多いようです。

 

●子育て(赤ちゃん)ジャンル

 twitterでは「#育児あるある」などが人気ですが、インスタグラムで1番メジャーなのは「#親バカ部」。天使たちがズラリと並びます。

20140625121603 (1)  ほかにも「#3ヶ月」などどのくらいの年齢であるかをハッシュタグにすることで、同じ年齢の赤ちゃんを育てるママ同士のあるあるを深めているようです。

 

●その他

 そのほかでは食べ物や夜景・建物などのハッシュタグが人気のようです。1人ハッシュタグを付けている方を見つけられれば、芋づる式でさまざまなハッシュタグを見つけることができますよ!そのジャンルごとの定番ハッシュタグさえ抑えておけばバッチリです!

 

個性的なハッシュタグの使い方が女子の間でブーム

 さて、これまではインスタグラムについて基本的なことをご紹介してまいりましたが、どうも最近の若い女性たちの間では様子がおかしいハッシュタグが使われているようです…。

1:自己ツッコミから始める

 まずは若い女性が追いかけ続ける「ダイエット」と検索してみましょう。※ここではより個性を出すために「ダイエットは」と検索しています。

20140624073431

 お前らダイエットやる気ねぇだろ!!と突っ込まれる前に自分で突っ込んじゃっています。この潔さ、逆に応援したくなりますね(笑)このハッシュタグと載せられる写真はたいていおいしそうなスイーツや炭水化物なので、逆にそういったグルメ写真が見たい方にもおすすめです。

2:異常な数を付ける

 ツッコミをマスターしたら、今度はとにかくハッシュタグ祭りを巻き起こします。まずは女子たちを虜にし続ける国民的ジャニーズアイドル「#嵐」を検索してみました。投稿者ユーザー名を隠すため、一部行を切り取ってもこんな感じです。

 きっと男性には分かり得ないあらしっくたちの世界なのでしょう。このひたむきさ、素晴らしいです。

 「#すっぴん」で検索すると、英語と日本語の両方で記載している方も。※ちなみにカメラ女子の中では無加工をすっぴんという意味にしているようです。

20140625062351

 お、多い…!!ほかにも中国語や韓国語を駆使した方もいらっしゃいました。

 さらに、同じく女子に人気のSTARBACKS COFFEEこと「#スタバ」で検索。あ、ありました!!ハッシュタグ祭り!!

20140625123137

 ↑この投稿者さんはさらにコメントで追いオリーブならぬ「追いハッシュタグ」を決め込んでいます。※追いオリーブが分からない方はこちら

3:絶対唯一無二だろそのハッシュタグ型

  最初の方でもご説明した通り、本来のハッシュタグの使用目的は「カテゴライズ」です。つまりは、無限大にある写真を細分化することで、同じ趣味・興味の方の写真だけを閲覧できるという方法です。言い換えれば「グルーピング」ですよね。

 にも関わらず、「それ、唯一無二だろ…」というあえて孤独な道をゆくハッシュタグが乱立しているのです。「1:自己ツッコミから始める」の延長戦ですが、もはやハッシュタグ=コメントという使い方となってきています。

 例えばこんな感じ。

20140625124955

20140625062402 (1)

20140625062415

 「#ふなっしーが好き過ぎて自分でも大丈夫かなと思うことがある」「#このまま学校行ったの懐かしい」「#これからはふてぶてしく生きると宣言した」など、このハッシュタグでの投稿は現在1件ずつのみです。確実に唯一無二のハッシュタグです。これで検索する人はさすがにいませんよね(笑)。

 

ハッシュタグに工夫を凝らすことによって生み出されるコミュニケーション

 ここまでインスタグラムのハッシュタグのおもしろい使い方についてご紹介してきましたが、このような使い方が発生した背景ってなんだろう?この使い方をすることによってどんな事象が起るんだろう?を考えてみました。

 

1.写真に「付加価値」を与える。

 インスタグラムの投稿者全てが篠山紀信でもなければ、蜷川実花でもありませんよね。自分の顔以外は、被写体が被る可能性があると言えます。同じスタバのドリンクを撮る可能性だってあります。ただ、スタバでこのメニューを買うに至った背景やストーリーをハッシュタグで付け加えることによって、その写真への見え方が変わってきますよね。写真だけでは伝わらない、というのももちろん、写真の魅力をもっと増やすという役割があるのではないでしょうか。

 

20140624073150

 「#ダイエットが行方不明」などのハッシュタグも、本当はダイエットしたいけど…食べちゃった☆のようなお茶目な人格が写真に憑依しますよね(笑)もっと言えば、女性は「共感の生き物」と言われています。「あ~分かる!そのラーメン食べたくなっちゃうよね~ダイエットしたいのに~!!」とか、「私もスイーツ食べたあと全く同じ感情になるわ…」なんて「共感」を生むわけです。それをハッシュタグなし、写真1枚で伝えるのは非常に難しい。

 結局のところ、玄人が写真を投稿・評価する場ではなく、あくまでもスマホで気軽に撮った写真などを載せて楽しむSNSなので、写真の質は関係なく、「写真を撮るに至った経緯」「この写真のテーマ」の部分を楽しんでいるのかもしれませんね。

2.コメントしやすくなる

 先ほどの「#ふなっしーが好き過ぎて自分でも大丈夫かなと思うことがある」というハッシュタグが付いた投稿を見てみると、コメント欄に「大丈夫じゃない。」というコメントが付いていました。なんとこのハッシュタグを付けることで自分以外の誰かとのコミュニケーション(しかもボケとツッコミ)が発生するのです!誰もこんなことは意識していないと思いますが、一言コメント的なハッシュタグを付けることで、コメントが生まれ、たった1枚の写真からコミュニケーションが生まれるのです。

 皆さんもぜひ写真だけでなくそれにくっついた「ハッシュタグ」から投稿者の気持ちやストーリーに目を向けてみてはいかがでしょうか?

インスタグラムのハッシュタグの様子がおかしい?写真以外のストーリーに目を向けよう への4件のフィードバック

  1. Tomo のコメント:

    ツイッター半年、ツインキャス つい最近 始めました。ツインキャスのこと知りたくて、おさしみさんの記事みつけました。よくわかりました。面白かったです。今さらハッシュタグのこと、知りたくて。今度使ってみますね♪

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      Tomoさん

      コメントありとうございます!!
      ツイキャスの記事も見てくださったのでしょうか?ありがとうございます!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
      ハッシュタグの使い方も当初からどんどん変わってきていて、おもしろいなーと思ったので書かせていただきました。
      是非積極的に使用していただいて、SNSを盛り上げていきましょう(*´>ω<`*)

  2. planet のコメント:

    Facebook 初心者です ハッシュタグの付け方勉強になりました。
    twitterだけだと思っていた自分です(笑) ありがとうございました。

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      planetさん

      コメントありがとうございます!!
      ご参考になれば幸いです(。≧ω≦)ノ
      ハッシュタグのトレンドも少しずつ変わっていっているようなので、
      こまめにチェックして情報を発信していきます♪
      また是非遊びに来てください!

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る