デグーって知ってる?ネットから話題になった激かわペット

  • Facebook
  • Twitter

今回は、今注目のデグーという、ネズミに近い?でもネズミじゃない!

そんな不思議な小動物についてお話しさせていただきます。
きのこの初めての投稿なのでちょっと緊張しつつ
ペットのハチさんの力を借りて⇒

実はデグーは昔から飼育はされてきていました。

ヨーロッパではポピュラーなペットで、今は日本でもドラマやニコニコ動画などで一気に人気が出て、 今やGoogleトレンドでも検索数が右肩上がりな注目されてる動物なのです。

デグーの目次

  • 1、デグーのネットでの話題性
  • 2、デグーとは?
  • 3、デグーが人に慣れる理由とは?可愛さの秘密!
  • 4、デグーを飼うにあたって気をつけることとは?
  • 5、デグーのまとめ

1、デグーのネットでの話題性

まずは、きのこがデグーを飼い始めたきっかけにになったネットでの話題性についてです。 日本には、まだデグーの専門書はなく、情報は基本ネットを使って調べることになります。

見てください!このデグーの検索数の増加割合!

 

 

去年から見ても2倍近い検索が出ているんです! その理由は、ここから上げていくデグーの特徴にも似ているんですが、 とにかく動きが愛らしく、懐くため動画とかでも多く配信されているんです。

いまのところ、ニコ動で223件、Youtubeだとなんと11,800件近く動画がアップされています。

この前Sugarさんがあげていた記事ではないですが、ペットなどの動きがあるものは やはり文章よりも画像や動画といった、誰にでも親しめるものが人気に火をつけるきっかけになるかもしれません。 それでは、ここからデグーの飼い方やデグーの魅力をお伝えしたいと思います。

2、デグーとは?

デグーとは、げっ歯目のヤマアラシ亜目のデグー科に属しています。野生ではチリの山脈標高1200辺りの場所にすんでいます。大きさは大きめのハムスターよりやや大きめです。

生後1年までは成長し、体重は約170~350g寿命は5~8年が平均とされており、完全に草食な可愛いやつです!

チモシーとよばれるイネ科の牧草と水で飼育は可能ですが、ビタミンCが体の中で作れないとされてるのでビタミンCが添加されてるペレットを大体一日体重の5%ほど与えてあげます。

(体の大きさや体調にもよります。)

ペレットはデグー用かモルモット用のペレットでも代用は可です。

しかし今は研究によりビタミンCは体内で作れるとも言われています。まだまだ分からない事が沢山あるのがデグーなのです。ペレットの他にも乾燥させた野菜や葉っぱ、えん麦などをおやつとしてあげてる方もいます。しかしデグーは糖の分解がうまく出来ないため糖尿病にとてもなりやすく、日頃あげるものは気をつける必要があります。

結構綺麗好きで体を自分でお手入れします。爪も自分でお手入れするので基本的には人間がやる必要はありません。

しかし、人間がお風呂に入るのと同じ様に体の汚れを取らなければ、皮膚病などの病気になってしまいます。

デグーは水は浴びる事は出来ませんので、砂を用意してあげます。砂を浴びる事により皮膚についてる汚れやダニなどをとります。

デグー用の砂やチンチラ用の砂など使ってあげると良いです。

3、デグーが人に慣れる理由とは?可愛さの秘密!

見た目やサイズはネズミに似ていても、実はネズミよりヤマアラシ亜目のチンチラやモルモットの仲間です。

最大のげっ歯類として有名なカピパラもこのヤマアラシ亜目になりますので、デグーの姿が小さくなったカピパラに見える事もあります。

しかし見る角度によっては様々に表情を変え、チンチラ

トトロに見えてくる時もあったり、

ウサギに見える時もあったりリスに見える時もあったりと表情豊かです。

トトロのモデルがチンチラと言われてるので、

仲間であるデグーも似ていると思います。

                                                (チンチラ)

見た目や、正面から見た姿はお世辞にも可愛いとは言えない容姿をしているのに、実際に手にしてみるとその魅力にとりつかれてしまいます。それはこのサイズのげっ歯類にしては頭が非常に良く、人に良く慣れることがあるからだと思います。

飼育者に慣れてくると、手の平で寝たり、飼育者の周りから離れなかったり、なでなでする事を要求してきたりします。しっかりいつもお世話をしてくれる人を見極める事もでき態度にもしっかりと現れる様になります。飼い主をきちんと認識してくれるんですね。

頭がいいとされる理由はその社会性にあります。

デグーは野生では約5~10匹ほどの群れで生活していると考えられています。その群れで生活するのにコミュニケーションが必要で社会性を身につけているとされています。

アンデスに暮らしていてその音声で相手とコミュニケーションを取る事から、アンデスの歌うネズミともよばれ、感情によって様々な声を出してくれます。音声の種類は15種類と言われ、機嫌がいい時に小鳥が鳴く様にピルピルとないたり、怒った時にプイー!とないたり、と沢山の鳴き声を見せてくれます。一匹で飼うより多頭で飼うと細かい音声コミュニケーションが確認できます。デグーは音声と態度で、きちんと自分の意思を私たちに伝えてきます。

著者もデグーを飼育していますが、何か面白いものを見つけて持って逃げていったとき、それを私が取り上げてしまうと、プイー!といってわざわざ私に乗って手を甘噛みして来た事があります。これは取られたくないという精一杯の抵抗だったのでしょう。

また、手が起用で、この手を使って道具を使って届かないところにあるエサを取る事も実験で分かっています。道具を使う事が出来るのは、げっ歯類としては初めてで、数ある動物でもあまりいません。猿やチンパンジーは道具を使う事が出来るとされていますが、げっ歯類で訓練もしないで道具を使う事が出来るというのは、デグーの頭の良さと賢さを表しています。

デグーは仲間同士で毛繕いをし合います。基本的に毛繕いされた後、お返しに毛繕いをしてくれます。これは人間が指を使って毛繕いのまねごとをする事もできます。顔の下辺りをこしょこしょと撫でてあげると、もっと撫でててと前足が上がってきます。気持ち良さそうに顔がおっさんみたいににやーとなるのもまたデグーの可愛いところのうちの一つです。ある程度撫でたらお返しとして甘噛みしてくれます。自分が撫でてほしいところに体を持っていったりもします。コミニュケーションがとれるげっ歯類という事でペットとしてとても人気が出てくるのも納得です。

 

4、デグーを飼うにあたって気をつけることとは?

実はデグーは日本において飼育書が出ていません。これから飼育書が出るとの噂がありますが、飼育するにあたって情報を集める事が出来るのが先にデグーを飼っていた方達のブログです。デグーを飼うにあたってネットは切っても切りはなせない関係です。

デグーの先進国イギリスのサイトDegutopia(グトピア)を翻訳してくれてるサイトもあり、ネットを通じて飼育環境を伝えてくれてたお陰で飼育するにあたって最低限の知識が身に付きます。

デグーは暑さや寒さに弱いのでエアコンが付けっ放しになってしまいます。

あげてはいけないものもありますので注意してください。人間の食べ物は勿論、ネギ類(長ネギ、玉ねぎなど)、ニンニク、チョコレート、アボガドなどはあげると中毒になってしまいます。

 

5,デグーのまとめ

デグーはとても可愛くて賢い生き物です。しかしまだまだ病院ではみてくれる所は少ないです。飼う前に近くの病院が診てくれるところなのか調べておくと何かあった時に役に立ちます。

もっとデグーを診てくれる病院が増えれば、犬や猫、ハムスターやウサギなどに次ぐポプラーな人気のペットになっていくと思います。

これからも動画は、どんどん上がっていくためデグーを買っているような疑似体験ができると思います! 是非、みなさんも動画を利用して様々なペットとの出会いを探してみるといいのではないでしょうか?

デグーって知ってる?ネットから話題になった激かわペット への10件のフィードバック

  1. ゆうゆ のコメント:

    初めまして。 以前から、デグーに興味がありました。きのこさんの記事を読ませて頂いて、ますます飼いたくなりました。「アンデスの歌うネズミ」素敵な響き…でも、すごく繊細そうで心配。よく調べないとですね。また来ますので、ハチさんとの暮らし振り載せて下さいね。

    • きのこ きのこ のコメント:

      ゆうゆさん、コメントありがとうございますー!!私の記事を見て飼いたくなったと言ってもらえて凄く嬉しいです!
      確かにデグーを見ていると、感情表現が豊かなので嫉妬したりします。そんな面で繊細な気はします。しかしハムスターなどの小動物より体力があるのか、回復力が高い印象を持ちました。是非デグーを飼ってみてくださいね。慣れてくれると手の中で寝てくれたりしてとても可愛いですよ!YouTubeに動画もアップしましたので是非また遊びにきてくださいね。

  2. まゆー のコメント:

    私もデグー大好きです!

    彼氏が昔飼っていて、その魅力を知りました。

    もうすぐ結婚するので、そしたらデグー飼おうねって話してます。

    最初は、歯がオレンジ色なことに驚きましたね。

    今では、あのオレンジ色の歯を出して寝てる姿に癒されます。

    ペットボトルも自分で開けられるし、どれだけ知能が高いかまだまだ未知数なところも楽しみですね。

    でも、あのマヌケな顔もいいし…(笑)

    また遊びに来ます♪

    • きのこ きのこ のコメント:

      まゆーさん
      コメントありがとうございます!
      デグーの歯がオレンジで、撫でられるとその歯を全面に見せてくれるマヌケな顔や仕草可愛いですよね!私も最初歯を見た時にビックリしました(笑)
      デグーの知能は本当に計り知れないですね。言葉も理解しているみたいで、この頃は名前より可愛いという言葉に反応します(笑)
      これから飼うとなると楽しみですね!デグーを飼った時の報告お待ちしております。また遊びにきてくださいね!

  3. 上田 美由紀 のコメント:

    きのこさんありがとうございます。
    私はかぴぱらを飼いたいけど、休みが少ない仕事してるし、池を作るなんて大それた飼育は無理であきらめてたんですが、デグーの存在を知って、きのこさんのわかりやすい説明を読んでこれ以上ない理想のペットを知りました。
    今は、犬と、ハムスターを3匹飼ってまして、ハムスターもジャンがリアンより大きいカラーを亡くしたばっかりで、ゲージもどうしょうか考えてたんです。さっきペットショップにも電話しました。
    購入予定です。
    ありがとうございました。

  4. かなかな のコメント:

    デグーの記事すごく嬉しいです!
    私も大好きでたまりません(笑)
    可愛くて可愛くて話しかけながら生活してます(*^^*)
    怒った時の プイー!!可愛いですよね(笑)

  5. ドラゴン のコメント:

    自分もデグー買っています~可愛ですよね~

  6. りゅうじ のコメント:

    デグーを飼い始めて半年になります。

    とにかく元気です。

    ただ、病院が近くになくて緊急時とか心配です。

  7. チュン のコメント:

    小さなネズミちゃんのくせに飼い主をしっかり認識して、
    喜怒哀楽を見せてくれる。デグー最高です><b

  8. デグーのブログを運営しているTORUです(´ー`)

    デグーさんの記事良かったです。私もデグー姉妹と暮らしていて、日々その可愛さに癒されています♪
    まだ信頼できる病院を見つけられてないのが心配ではあります(;´・ω・)

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る