柴犬まるって知っている?人気のわんこに見る流行を作る方法

  • Facebook
  • Twitter

みなさんは、『柴犬まる』って知っていますか? インスタグラムという画像投稿・共有サービスで いま現在大人気になっているわんこです。

まず、柴犬まるを知らない方は、 「marutaro on instagram」 で、見ていただくと大変癒されます。

ただ、インスタグラムにしても、 ツイッターにしても、 同じように、ペットの写真を載せている方は多くいます。 しかし柴犬まるは、なぜここまで注目を浴びたのか? そしてどのように人気になったのか? を調べていきたいと思います。

▼柴犬まるに見る人気のサイト・ファンを作る方法目次

  • まず、柴犬まる君の運営サイトを見てみよう。
  • それぞれの人気度を見てみよう
  • 柴犬まる君の人気がでたポイントとは?

まず、柴犬まる君の運営サイトを見てみよう。

柴犬まるくんは、沢山のホームページを運営されています。

柴犬まるくんホームページ :http://shibainumaru.com/

柴犬まるくんFacebook :https://www.facebook.com/shibainumaru

柴犬まるくんTwitter :https://twitter.com/shibainumaru613

柴犬まるくんInstagram :http://instagram.com/marutaro

なかなかメディアを総合展開しているあたりを見ると しっかりと作られているなーと思います。 それもこのメディア選定というのも秀逸だなと思います。 どのメディアも有名なサービスでありながら、 ユーザー層などのターゲットが全く異なってきます。 簡単にいうと

ホームページ集客:検索ユーザー・既にファンのかた Facebook:20代後半以上の利用者が多いSNS Twitter:10代~20代後半が多いSNS インスタグラム:アメリカでは人気の画像SNS インスタグラムデータ

といった感じです。

それぞれの人気度を見てみよう

それでは、メインになっているホームページからチェック 使うのは、シミラーウェブさん。 ほかのサイトのアクセス状況をみるには、便利。

柴犬まるホームページアクセス状況

意外だったのが、ビジターがそこまで多くない点。 ツール上では10000です。 それもリファラー割合が多いこと。 つまり色々なサイトで紹介されて来ているということです。

サイト自体は、あまりSEO的な要素、広告的な要素を行っていなくても、そのコンテンツで話題性を作り、ほかのサイトで紹介される。

これはまるでSNSの集客の仕方に似ています。 というよりは、恐らくサイト自体がインスタグラムと連携をしていると思われるため、

インスタグラム⇒FACEBOOK・Twitter⇒他のサイト⇒柴犬まるホームページ

という流れが出来上がっているのだと思います。 確かに更新の頻度の問題もあるかと思うのですが、 インスタグラムが圧倒的。

インスタグラム 柴犬まるインスタグラムデータ ツイッター ツイッターデータ Facebook 柴犬まるフェイスブックデータ

柴犬まる君の人気がでたポイントとは

今回柴犬まる君の集客データを見ていくと、改めて認識したことが3つ有ります。

1,その紹介したいものの魅力を伝えるための最適な方法を選ぶ。

例えば、ペットやモノづくりなどは魅力を視覚的に伝えるほうが興味を持たれる可能性があります。 さらに視覚的に伝えるというところを重視しながら、画像と動画という選択肢を持たせる。 そのためホームページの立ち位置を無理やり重視しなくてもよい。 そうしてあるメディアで話題になれば、他メディアとして広がり結果ホームページにも入ってくる

2,そのメディアを継続的に更新する

。 1,で決めたメディアをブレること無く継続更新することが大切だということ。 継続は力なり。

3,テーマをしっかりと定める。

今回は『柴犬まる』というブランド、特定の紹介したい内容が固定されていました。すると、ユーザーは柴犬が見たいなー。かわいい犬がみたいなと思った時、再度訪れ、SNSで共有します。

そのように、一個のジャンルをしっかりと固定することが大切なのだと思います。確かにあれも、これもと更新したくなりますが、常に特定テーマのことを定期更新していけば自ずとユーザーがついてくるのではないでしょうか?

それもその方はいつのまにかファンになっているため、他の方に拡散をしてくれるでしょう。

<まとめ> いまは、様々なメディアがありそのユーザーは分かれています。 ネット集客を行おうと考えた際は、一度自社の商品を見直し、何が訴求ポイント。魅力なのかを考え、それに最適な方法を選ぶのが成功への近道かもしれません。

私達もしっかりとお客様の商品・会社を知って、WEB集客のご提案をしていきたいなと改めて認識をしました。

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る