エンゲージメントを高めて、FACEBOOKの企業ページを効率運用!

  • Facebook
  • Twitter

 FACEBOOKは、ファンに対して情報発信する場として ニュースなどを配信されている企業の方も多いのではないでしょうか? FACEBOOK企業ページは、マーケティングや分析に活かしたり ユーザーとふれあいをするというのは、今や常識となりつつあります。

photo credit: Ricky-Lai
via photopin cc

 そういったマーケティングや分析をFACEBOOK企業ページでする際に もっとも重要な指標になる『エンゲージメント』について今回はお話していきたいと思います。

エンゲージメントを高めて、FACEBOOKの企業ページを効率運用!の目次

  • そもそも、エンゲージメントとは?
  • 企業ページがエンゲージメントを高める必要性
  • エンゲージメントを高める方法
  • エンゲージメントに関するおすすめツール

エンゲージメントとは?

 エンゲージは、エンゲージメントリングといった形で使われるように 婚約などの約束やつながりを示すものになります。 それがFACEBOOKなどの広告が広がる中で、注目された言葉が 「エンゲージメント」 です。つまりは、ユーザーと企業の繋がり・約束といった言葉が日本語としては適切だと思います。

さてここまではよく様々な広告会社などで解説されています。
・なぜ、そのエンゲージメントを高めていく必要があるのか?
・そしてどうやって、エンゲージメントを高めていくのか?
を考えていきたいと思います。

企業ページがエンゲージメントを高める必要性

 エンゲージメントを高める必要性について考える際に、 最もお伝えしたいポイントは、 FACEBOOKなどのソーシャルメディア運用をする場合には、 そのアカウントは1個人体としての感覚が必要ということです。

 それはいままでの広告とは全く違っているのです。

 いままで企業の広告は、大きな企業の1サービスや1組織をアピールするために行っており、そこにだけフォーカスし、どう魅せるのかが大事なポイントでした。

 しかしFACEBOOKやツイッターなどの集客・運用をする際に重要になるのは、 企業のファンを作る。そして長期でユーザーがファンで居続ける。 それを企業アカウント全体を使って演出し

・どういう考え方なのか?
・どういう行動をしているのか?

といった、企業としての核や方針をアピールし続ける必要があります。
それは個人間で仲良くなる、友達になる感覚に近しいものがあります。
まず友達になるには、

・共通の考え方はるのか?
・共通の趣味はあるのか?
・長く付き合える本当の親友か?

 それをFACEBOOKの企業アカウントでは演出しなければいけません。
 ユーザーは、あくまでこの会社の○○に興味があるのではなく、この会社が好きという状態を作り上げていかなければ、ユーザーは離れ、ソーシャルマーケティングは失敗に終わるのです。

 だからこそエンゲージメントを高める必要性が、 企業のFACEBOOKページでは重要といえるのです。

【無料モニター募集中】Facebookの投稿記事をより深く伝える最適ツール!ソーシャルクリップ

エンゲージメントを高める方法

 FACEBOOKのエンゲージメントを高める方法として、繰り返しになりますが最も重要になるのは、

・企業そのものを伝える

ということです。
そのために必要になるのが、FACEBOOKを活用し情報発信をすることを資産としてためておくことです。 その資産が、この会社はどういう会社なのか? そしてどういう情報発信をしているのか? を伝える糧になっていくのです。

 私たちBELKAのサイトも、記事を毎日手書きをして更新を行っていますが、 Googleの検索結果は、ランキング形式のため、いい記事を書けば検索結果に多く表示され資産として蓄積され毎日多くの方にアクセスをいただいています。

 しかしFACEBOOKの場合は、アクセスの多くがタイムラインという形で時間軸で流れてしまうためにせっかくいい更新を行い、一時的に反応があったとしても1週間後下手すれば1時間後には埋もれてしまう現象が起きてしまうのです。

 そうするとユーザーは、見落としてしまっていたり、忘れてしまっていたりと 先ほどエンゲージメントの考え方の必要性であげた

・この会社が好き

という感覚が薄れていきます。 そして1つの記事をみて、判断する過去の広告手法と変わらない状態になってしまい 結果、会社のファンになる方は少なくなってしまうのです。

 なので、私はFACEBOOKのエンゲージメントを簡単かつ長期的に高める方法としては、 いままでの記事を資産化できる仕組みを作るべきと考えています。

エンゲージメントを高めるおすすめなツール

 エンゲージメントを高めるおすすめなツールとして、「ソーシャルクリップ」というFACEBOOKアプリをご紹介したいと思います。

 私自身もこのエンゲージメントという考え方を大切にする大手企業に多く導入されていることを知り興味を持ちました。 しかし初期構築費で30万円、月額4万円というちょっと高いかなと思いましたが、最初のファン専用ページのディレクション費用や、実際の画面のカスタマイズ性をみると納得。 さらにいまは、初期構築費が無料、月額無料のキャンペーンも実施中!!

 もし、いまFACEBOOK運用をされているご担当者の方、社長様で、

・過去の記事が読まれたい
・ユーザーが離れるのを防ぎたい
・もっと会社のファンをFACEBOOKで作りたい

とお考えの方は是非このツールを一度試していただくと、 どのようにユーザーが離れないページを作っていくか? そしてエンゲージメントの重要性を結果を見て、 改めて理解していただけると思います。

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る