かわいすぎてハマる人続出中!ねこあつめとは?人気の理由と遊び方

  • Facebook
  • Twitter

日々数多くのゲームがリリースされるスマートフォンの世界ですが、読者の皆様の中には、「私はゲーム苦手だから」「ゲームには興味ない」と敬遠されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな中、とある癒し系ゲームアプリが人気を集めています。2014年10月にリリースされた「ねこあつめ」は、最近になってSNSから人気が広まり、アプリストアで無料ランキング1位を獲得するまでになりました。初動が大切と言われるスマートフォンアプリの世界で、リリースからこれほどの時間を経て浮上するというのは異例のことです。

ねこあつめみたいなアプリ探してない?猫好きにおすすめの無料iPhoneネコアプリ♡でも紹介した、「ねこあつめ」の何が人々を引きつけるのか、ゲームの遊び方解説をしながらその秘密に迫ります。

▼今回の目次です

  1. ねこあつめってどんなゲーム?
  2. ねこの集め方
  3. ただひたすらに癒されるねこあつめ

 

1.ねこあつめってどんなゲーム?

s_mzl.urezcyvt  AppStore/Google play

ねこあつめは、株式会社ヒットポイントが運営するスマホアプリです。庭先にグッズとごはんを設置し、釣られてやってきたねこたちを観察するゲームです。設置するものによって、白ねこや黒ねこ、茶トラなどさまざまな種類のねこがやってきます。その数はなんと20種類以上。庭先にやってきたねこたちは「ねこてちょう」に記録され、ねこたちの様々な情報を確認できます。

ゲームの流れ自体はよくある育成・放置系のゲームですが、ねこあつめが人気を集める理由はどこにあるのでしょうか。筆者も早速プレイしてみました。

 

2.ねこの集め方

s_IMG_2422

まずはチュートリアル。ねこあつめの手順を説明してくれます。ゲーム経験に乏しい方でも安心です。最初は「ゴムボール」と「お得用カリカリ」を設置するようです。画面の指示に従ってそれらを設置し、一旦アプリを再起動すると・・・

s_IMG_2423

白ねこがやってきました!設置しておいたボールでコロコロしています。もうこれだけで人気の秘密が分かってしまいました。とにかく可愛いんです。絵本の世界のようなイラストがさらにかわいさを引き立ててくれます。

やってきたねこをタップすると「ねこてちょう」に移動します。早速覗いてみましょう。

s_IMG_2424

最初にやってきたねこは、「しろねこさん」というようです。色や性格、来た回数に「せんとうりょく」・・・ 戦闘力とは?ねこが戦うのでしょうか? 公式HPによると、

せんとうりょくって?

「せんとうりょく」は「せいかく」のようにねこたちの個性のひとつです。

とのこと。どうやら戦うわけではないようです。あんなほのぼのとした世界でねこ同士の戦いが始まるのかと思うとヒヤヒヤしてしまいましたが、その心配はなくなりました。それにしても、なんで「せんとうりょく」なんて言葉を使ったんだろう?

さて、気を取り直して、新たなねこを呼び寄せてみましょう。今度は、「ねこは縁側でゴロゴロ」という勝手なイメージのもと、毛糸玉を設置しました。じっと待っていても現れないので、おとなしくアプリを閉じて、時間を置いて起動ましょう。

s_IMG_2425

毛糸玉のところに黒ねこがやって来ました。しかも、先ほどまでゴムボールで遊んでいたしろねこさんはいなくなり、別のねこがいらっしゃいました。このように新たなグッズやごはんを設置することで、いろいろなねこたちがやってきます。

s_IMG_2426

 

グッズやごはんは「にぼし」を使って買うことができます。「にぼし」は遊びに来たねこがお礼として置いていってくれます。また、よりレアなグッズを買うことができる「金のにぼし」もあります。「金のにぼし」もねこたちが置いていってくれますが、課金して購入することもできます。

 

3.ただひたすらに癒されるねこあつめ

ねこあつめの目的をあえて見出すとするなら、「ねこてちょう」の完成や「たからもの」の収集になるのでしょう。ただし、目的などどうでもいいと思えるようなかわいさや癒やしがねこあつめにはあります。ねこ好きでもそうでなくても、きっとはまれるゲームではないでしょうか。私もレアなねこがやってくるまで続けてみようと思います。

s_mzl.urezcyvt  AppStore/Google play

cov_banner_belka

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る