初心者こそやるべきSEO対策。ココだけは押さえたい!良く効くSEO必須ポイント

  • Facebook
  • Twitter
11626222696_37347c7bab

ブログやツイッターをしていても、読む人がいなければ、あなたの伝えたい情報は、世の中に広まりません。始めたばかりのブログやツイッターで、初心者がアクセス数を上げていくには、並大抵のことではありません。

photo credit: Artist’s First Palette via photopin (license)

アクセス数を上げるには、YahooやGoogleの検索で上位に表示されるようにしなければなりません。この対策をSEO対策といいます。今回は、初心者が行うべきSEO対策のポイントと効果の上がる方法について、確認していきます。

▼今回の目次です

  1. SEO対策とは?
  2. 効果がでるSEO対策とは?
  3. 初心者が取り組むべきポイントは?
  4. まとめ:SEO対策はどうして効果がある?

 

1.SEO対策とは?


geralt/ Pixabay

SEOは、正式名称は、Search Engine Optimizationといい、サイトの検索した結果を上位に表示させるテクニックのことをいいます。日本語での名称は、「検索エンジン最適化」と言います。

インターネットの世界では、無数のサイトが存在しています。そして、今後もさらにサイトの数は増え続けていくでしょう。検索エンジンでは、独自の基準で、無数に存在するサイトを評価して、順位づけを行っています。インターネットのユーザーが検索したキーワードに対して、検索エンジンは、評価が高いサイトを上位に表示します。順位が高くなればなるほど、ユーザーが注目します。
その結果として、アクセス数があがることになります。

 

2.効果がでるSEO対策とは?

SEO対策には、さまざまな手法が考えられますが、一番、効果が出るのは、運営しているサイトのトップページの対策です。具体的には、タイトル名です。タイトル名は、ユーザーの注目を引くようなものにしなければなりません。

よって、タイトル名は、インパクトがあり、タイトルだけで、どんな内容の文章なのかをイメージできるものにしていく必要があります。また、ユーザーに検索してもらえるように、タイトルの中にキーワードを必ず入れておくべきです。そのタイトルを見て、ユーザーがクリックしたくなるかどうかがポイントです。

そして、サイト内の文章です。当然、文章はユーザーが読んでいて役に立つ内容でなければなりません。

また、内容も大事ですが、文章の中にもキーワードを入れてなければ、検索エンジンの順位は上がりません。よって、キーワードは複数回登場させるようにしていくことがポイントです。ただし、キーワードを意識しすぎて、文章に違和感が出ないように気を付ける必要があります。

気を付けるポイントまとめ
  • タイトルタグにキーワードは必須!クリックしたくなるような文章を心がける
  • サイト内の文章はユーザーが役に立つもの
  • キーワードは不自然のない程度に文章内に複数回入れ込む

 

 3.初心者が取り組むべきポイントは?

JanDix / Pixabay

SEO対策は、外部SEO対策と内部SEO対策の2つに分かれます。外部SEO対策とは、自分のサイトを他のサイトにリンクしてもらうようにする対策です。これは、すぐにしてもらえることではないですが、アクセス数を上げる効果としては、絶大なものがあります。

この状態になるには、自分のサイトがより充実したものであり、他のサイトに評価されるようにならなければなりません。この外部SEO対策は、初心者にとって、すぐにできるものではなく、時間のかかるものになります。これに対して、内部SEO対策は、他のサイトを自分のサイトにリンクさせることになります。

自分のサイトで記事を書く時に、関連のあるサイトをリンクさせます。これを行うと、他のサイトにアクセスしてしまうとうデメリットもにがあります。しかし、ユーザーにとってみれば、有益な情報を提供してくれているという印象を与える効果にもなります。その結果、アクセス数の増加にもつながります。

よって、初心者が取り組むべきなのは、まずは、自分のサイトに関連するサイトのリンクを張ることです。勿論、リンクばかりに頼ると、内容が薄くなります。したがって、記事の中で自然な流れでリンクを張ることがポイントです。そして、自分自身のサイトを充実させることで、他のサイトにもリンクを張ってもらえるようになり、外部SEO対策につながります。

 

4.まとめ:SEO対策はどうして効果がある?

SEO対策を行うことでアクセス数が上がり、サイト運営を行う上でのモチベーションにつながります。ブログにせよ、サイトにせよ、継続していくことが難しいのは現状です。そして、アクセス数が上がるとユーザーのクリックによって、課金が生じるアフィリエイト対策にもなります。

サイト運営を継続して、ネットでの収入を上げるためにも、SEO対策を行うべきでしょう。

cov_banner_belka

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る