有名人とのコラボも夢じゃない!?若者に大人気のTikTok(ティックトック)

  • Facebook
  • Twitter

今若い子の間で爆発的に流行ってる自撮り動画が投稿できるtiktokって知ってますか?

ぺこ&りゅうちぇるやGACKTなど多くの有名人もどんどん使ってるんです。

変顔からダンスまで個性あふれる楽しいtiktok。

思わず見入ってしまうユニークなtiktokの魅力について語り尽くします!

 

今、世界一人気のあるアプリTikTokって?

 

10代・20代の若い層に人気のソーシャルビデオアプリ『TikTok』。
今年Q1の全世界App Storeのダウロード数トップにもなり、中高生を中心にユーザー数が急増しています。

そのダウンロード数は4580万にも達し、FaebookやTwitter、インスタグラムも上回っています。

一体何をするアプリなのかというと、15秒前後の動画をシェアできるサービスです。

よくTwitterやYoutubeなどのSNSでも広告として、ユニークなノリのある動きをしているショート動画を目にしたことがありませんか?思わず目をとめてしまいますよね。

中にはウザい!と思ってしまうほど大げさな動きだったりするのですが、このウザさもTikTokの魅力の一つとなっています。

 

 

有名YoutuberヒカキンもTik Tokをパロディにした“ウザい自力広告”という動画を配信しています。

TikTokはこうして音楽に合わせて踊ったり口パクしたり、変顔やリアクションを様々に行う、様々な自撮りパフォーマンス動画が多数投稿されています。

動画は多彩なフィルターや効果をつけて簡単に編集でき、自分だけのオリジナリティーあふれる動画を手軽に配信できるのも魅力です。

にぎやかに動いて最後は皆んなで笑ってしまう、そんな魅力ある動画アプリです。

イチナナ

ぺこ&りゅうちぇるもきゃりーぱみゅぱみゅも参戦中☆可愛いを追求したアプリ

①ぺこ&りゅうちぇる

ID:pecoandryuchell
リンク:https://youtu.be/Lupsid54Z-M

先日お子さんが生まれたファンシーカップルのぺこ&りゅうちぇるです。
可愛すぎるお二人ですが、ノリノリなTik Tokではさらにキュートさを増していますよね。

②ピコ太郎

ID:30207069417
リンク:https://youtu.be/4bnIiD5aTw0

Tik Tok上で流行った「#だれでもダンス」のハッシュタグでピコ太郎も参戦しました。エフェクトをかけながらのダンスはPPAPを超えるシュールさです。

 

③GACKT

ID:GACKT
リンク:https://youtu.be/looK6al6fPo

GACKTもTik Tokに参戦してます!なんと素っぴんで変顔にも挑戦しています。
テレビではクールなGACKTもTik Tokの中ではギャグにも挑戦してしまう、そんな不思議な魅力がTik Tokにはあるのでしょうか?

こうした有名人の別の顔が覗けるのもTik Tokの面白さの一つですね。

④きゃりーぱみゅぱみゅ(Kyary Pamyu Pamyu)

ID:2154776814
リンク:https://youtu.be/xRJyRaXqz_s

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんもTik Tokの「デュエット機能」を紹介したプロモーション動画を投稿しています。

こちらの機能を使えば有名人や友達と一緒にコラボもできてしまう楽しい機能です。

 

芸能人だけじゃない!Youtuberもぞくぞく使いだしたTikTok

①ヒカキン

ID:hikakin
リンク:https://youtu.be/OBLxGnyOnss

Youtuberと言えば大御所のヒカキンさんも参戦しています。紹介している動画のテーマはウザい!と言われるTik Tokのウザさをとことん追求した動画です。

 

②レペゼン地球

ID:represent_chikyu
リンク:https://youtu.be/TMpbM20FoGI

Youtubeでも面白ダンスや動きでキレッキレのレペゼン地球ですが、Tik Tokではさらに動きに激しさが増しているように見えますね。

 

③ヒカル

ID:2180208056
リンク:https://twitter.com/tiktok_japan/status/1020170463585038337?s=19

Youtubeでは悪ふざけネタをよく紹介するヒカルさんも、Tik Tokでは可愛いウインクに挑戦していますよ。

 

④MARILYN FUIKUSE YUURI(マリリン)

ID:yuuri333
リンク:https://twitter.com/tiktok_japan/status/1023814136860307456?s=19

マリリンさんの体を張ったメイクのビフォーアフターが楽しめる動画です。Tik Tokならで15秒という短さに込められた衝撃的な結末がインパクトを与えています。

 

⑤しなこ

ID:ssshinako
リンク:https://youtu.be/9GnweO9NS_o

現役大学生の原宿系Youtuberしなこさん。
Tik Tokのフォロワーも10万人超えと大人気です。

 

TikTakで人気者になれる♪カリスマ極意を紹介します

それではTik Tokで人気者になる極意を書いてみたいと思います!

 

1.若い感性

10代に大人気のTikTokには間違いなく若者の感性・目線での投稿が求められています。若者の好む感性とはズバリ「カワイイ」もの「ネタの追求」などです。

色々と紹介してきた有名人・芸能人の方のTikTokも本当にキュートなもの、個性のあるものばかりでしたね。

表情ひとつでも恥ずかしがることなく変顔でなりきってさらけだしたり、インパクトを狙って普段とはガラッと変えてみたり工夫されています。

2.おすすめとして紹介される

おすすめ投稿として紹介されるとまだ自分を知らな人のタイムラインにも自分のTik Tokが紹介されて急速に広まります。
つまりTik Tokで人気になるにはおすすめに紹介されるのが一番の早道です。

おすすめになるためには、まずは多くのLIKE(いいね)を集めることです。
そのためにはフォロワーがある程度いる方が有利ですから、フォロワーを集める努力も必要です。

TikTokをやってる人気ユーザーは、同時にTwitterやインスタなどでも積極的に配信を行っています。

つまりひとつのチャネルだけではなく、自分の複数のSNSを使って宣伝していくことも効果的です。

またコメントやLIKEを通じて自分も他の人と交流していきましょう。

3.最新機能や加工を使いこなす

TikTokにはデュエット機能など新機能も色々投入されています。
また動画の撮影も倍速やスロー撮影、各種フィルターなどが搭載されています。
そうした機能を使いこなして、より人目をひくコンテンツ作りも大切です。

いかがでしたか?これでみなさんも、TikTokで人気者になれるかも!?

イチナナ

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る