ティックトックとは人気急上昇中の動画で共感を得ることができるSNSアプリだよ。

  • Facebook
  • Twitter

SNOWみたく簡単に盛れて編集もできるからYOUTUBEに動画を挙げるより簡単で人気なんだよ!
きゃりーぱみゅちゃんもやっている程で、リズムテンポな踊りなどが流行っているよ!
いまNo1人気アプリで、どんな世代がどのように使ってるのか気になるよね!
人気の訳やtiktokを使ってる芸能人も紹介しちゃいましょう!

 

流行りに敏感な女子中高生が使う、動画投稿コミュニティーの最新アプリなんだよ!

まずはTickTokの動画を見てみよう。

女子高生たちが楽しくリズムを合わせて踊っていますね。

TickTokではリップシンクといって口真似<歌うふり>動画や、踊ってみた系(簡単な振り付け)ガチダンス系、イラスト系が主に多いコンテンツです。

ピコ太郎<PPAP>って、皆知ってるよね!

実はインフルエンサーである渡部リサちゃんが真似したことも人気に起因しているんです。
キムタクや安室ちゃんなどが物を評価した場合、一気に日本中に広まってしまうよね!
このような影響力ある人が(TwitterやLINE)に関わった場合、その分野のインフルエンサーと言うんだ。
イチナナ
渡部リサちゃんはMixChannelという動画SNSでピコ太郎のPPAPを物真似したんだね。

https://markezine.jp/article/detail/25798

↑詳細はココに書いてあるけど、ピコ太郎の人気上昇に渡辺りさちゃんも一役担ってたんだ。

りさちゃんは流行りに敏感な女子中高生として、MixChannelで1位だったし、次のターゲットとして新型の動画投稿アプリ「TickTok」に目を付けたのですね。

そしていまではTickTokでも渡辺りさちゃんはNo1のフォロワー数をもつインフルエンサーなんだよ。これは注目すべきアプリでしょ!

 

実際、どんな人がどんな投稿動画をしているか見ていこう!

ひかはる

可愛い双子の動画です。

TickTok ID: hikaharu0311

https://youtu.be/htSOxdEj8cw

 

きゃりーぱみゅぱみゅちゃん

おちゃらけた、きゃりーが激萌えです。

 

 TickTok ID: 2179393999

 

ビジュアル系のGACKTさん 

踊るわけでもなくこのようにメッセージだけだったり自由投稿ができるのもTickTokです。

 

TickTok IDは非公開
https://youtu.be/looK6al6fPo

TickTokは新しい女子中高生の情報発信の場で、YOUTUBEのように動画を挙げるのにスキルや面倒臭さは一切なく取りつきやすいのがポイントなんです。

10代が簡単にアピールできて注目を浴びて取り上げて貰えるかもしれないチャンスの場なんです。

GACKTさんや演歌歌手などTickTok使用者は幅広いですが、20~30代以降のひとたちは「いま注目度No1アプリ」を静観視して様子を見ているといった具合です。

 

tiktok以外の動画投稿アプリと何がTickTokでは違うの?


<musical.lyについて>

musical.lyは動画投稿のSNSで投稿動画にイイネなど共感も得ることができるアプリです。
スマホ1つで簡単映像編集ができて、各種フィルター機能も満載で、ポップやブルース、ピアノ、スローモーション,時間巻き戻し撮影が可能になってるよ。
動画はパソコンだと編集に知識が必要だけど、スマホで知識不要でできる点が10代にも支持されるポイント。
YOUTUBEに動画を挙げる場合はスマホだけでは無理なので敷居が高いよね。

 

<MixChannelについて>

動画編集などmusical.lyと同様に多機能。
投稿されてる動画は紙芝居形式が目立つけど、普通の動画も扱えるよ。
10代からの女子中学生の発信の場としてもちいられる動画投稿サイトでは、多くのフォロワー数で支持がある渡辺リサちゃんもかつてはMixChannelのNo1であり、時代のながれに敏感なリサちゃんはいまではTickTokでNo1の地位を築いてるんだ。

MixChannelでは「人気動画、ツインズ、おもしろ、LOVE、顔出し」と投稿動画がカテゴリ分けされてる点が違うところ。

 

<17Live(イチナナ)について>

台湾発のライブ配信アプリで、インスタグラムのように画像や動画の投稿、ライブ配信、またはその視聴が全て無料でできるアプリ。

若者に大人気で世界で4000万件もダウンロードされている今、大注目のエンタメアプリなんだよ。
17Live(イチナナ)の配信者はLIVER(ライバー)と呼ばれてるんだ。
視聴者はお気に入りのライバーをフォローし配信されるたびに見たり、アプリ上のギフト(50円程度の課金制)を推しのライバーに贈ることができるんだ。
積極的にギフトを贈ると、推しのライバーと交流することもできちゃう双方向の動画配信アプリなんだよ。

 

イチナナ

 

<TickTokについて>

2017年にmusical.lyを買収して新しく登場したのが「TickTok」
だからTickTokはmusical.lyの機能は踏襲していて更に扱いやすく進化してるんだね。

そしてMixChannelのようにカテゴリに縛られていないので、自由な発想で動画投稿できる点がinstagram、Twitterやのほかの動画アプリと違うところだよ。

 

実際にTickTokをスマホにインストールして使ってみよう!

<TickTokのインストール>

https://apptopi.jp/2018/07/24/tiktok-how-to-use/

↑上記URLにiPhoneとAndroid版、両方のリンクがあるからアプリをインストールしよう。

最初の画面は訳が分からないと思うけど、適当にクリックして、最初の画面に表示されている(新着更新)映像などを楽しんでみよう!

 

<動画の作成>

画面下中央の「+」印をタップしてみよう。
動画作成モードへ入りるよ。
楽曲を選んだり各種フィルター設定が行えるよ。

 

<撮影>

おおきな赤丸ボタンが出るのでタップすると撮影開始。

撮影後には・・・
◆楽曲をカット
◆音量
◆楽曲を選ぶ
などいろいろ編集が可能だよ。

<投稿>

編集が納得いったら、「次へ」をタップすると「投稿」ボタンがあるので押すと
いよいよ撮影画像をネットに披露することができるぞ!

(くわしい操作は一番上のURL https://apptopi.jp/2018/07/24/tiktok-how-to-use/を見てね!)

 

tiktokはどんな風に使えばいいの?人気を出すためのコツは?

TickTokを使用して投稿された他人の映像を見て楽しむだけならなにも注意や工夫はいらないよ!

でも自身が投稿動画を注目してもらいたかったり、どれだけ人気が上がったのかな?とかを気にしたりする場合、アカウントをちゃんと作っておかないと駄目だよ!

有名人やタレントは定期的な動画投稿でも人気が上がるけど、若い無名の10代がフォローをたくさん受けるには、「数を撃たないと」駄目なの!!

アカウント作成して
・LINE
・Twitter
などと
「Tik Tok」と連携させたいSNSのアイコンをタップしよう!
他のSNSと連携させてグループ持ってフォローし合うのがお勧めだよ。

 

イチナナ

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る