Q1:さっそくですが、弊社のサービスを利用しようと思ったきっかけとしては、どんなことで悩みがあって、お問い合わせをいただいたのでしょうか?
私は、企業の経営状態を把握、見直しを行い売り上げアップまでの お手伝いをする中小企業診断士という仕事をしています。
その、売り上げアップ手段中でも重要な要素を占めてきているものが ホームページの存在です。
ホームページの本来の役目は、集客や問い合わせ増の効果が 期待されるはずなんですが、私が担当している会社の多くが 名刺代わりにしかなっていない状態です。
ただ、そんな中でも、HP集客に積極的に取り組まれている会社さんも 何社かあるのですが、HPとどんな風に付き合っていけばいいかが まったくわからず、右往左往してる会社さんがほとんどです。
具体的には、自社のセールスポイントを、どう伝えるべきなのか? 更新を自分たちでできる集客ブログの機能をどうやって実装すればいいのか? という通常の制作会社さんに聞いても、明確な答えが返ってこないなかで それを解決してくれる技術やコンサルサービスを提供している会社さんがベルカさんでした。
自社のHPもベルカさんに作ってもらったのですが、リーズナブルな 構築費にもかかわらず、標準で集客ブログ機能が付いており、 併せて「そのブログでどう集客すればいいのか?」も継続的に聞ける のが魅力でした。
完成後、操作マニュアルなども提供していただいたので、迷うことなく スムーズに記事の更新をスタートすることができました。
まだはじめたばかりですので、わずかに兆しが見えてきてる段階 ですが、手ごたえは確実に感じ始めています。
HPは作ったら終わりではなく、完成が集客のスタートという考えかたを きちんとHPの機能として実現してもらったので、今後のアクセスの伸びが 楽しみです。
今から4~5年に、自社をHPをあるWeb制作会社さんに頼んだのですが、 見た目はきれいなのですが、完成後一向にアクセスが伸びず、 もちろん問い合わせもまったくない中でのリニューアルだったので、 かなり慎重になったのは確かです。
今から考えるとそのWeb制作会社さんは「デザイン中心の会社 だったんだ」という反省から、「集客」を打ち出している制作会社を 探しましたが、以外にも、そのような会社は少なく「格安」など、 制作費での安さをアピールしている会社も多かったのを覚えています。
我々中小企業診断士がお手伝いさえていただいているクライアントさん のHPも本来こうであるべきで、その点では、ベルカさんのサービスは、 そういった目的にはベストな選択だっただと思っています。
Web制作会社は星の数ほどありますが、「美しく見栄えのよい HPを作ることが目的」、「HPは完成したらおしまい」という会社がほとんどです。
HP本来の役割を考えると「完成した後の集客に関わるマーケティングや プロモーションをどうやりやすくするか?」という本質部分を見据えた、 HPを構築してくれる会社が今後は求められると考えています。
つまり「集客に最適化されたHPを作れる技術を持つ会社」を 選ぶことが結果、自社の成功につながるのは間違いありません。
HPのリニューアル/ 構築時には「集客に最適化されたHPが作れる 技術とサービス」を持つベルカさんを、私は強くお勧めします。
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