【まとめ】どこまでできてる?自分でできるSEOチェックシート

  • Facebook
  • Twitter

中間結果ということで、ご自身のサイトが今どこまでできているか?をしっかりチェックしましょう!

 

・Q1)最後にHPを更新したのはいつですか?

・Googleは、定期的にコンテンツ(新しいネタをHPに追加する)を増やす事に対して非常に高い評価をし、順位を上昇させます。

1:1~3日前
2:1~2週間前
3:1ヶ月前
4:半年前

※週に1、2回、または月に2、3回。。。とにかく淡々と定期的にオリジナルのセールスポイントを追加していきましょう!

・Q2)自分のサイトのindex数はお分かりになりますか?

・GoogleはHPのページ数(≒index数)が多いほど、高い評価を行い順位を上昇させます。これはQ1にもつながるお話ですね。

1:はい
2:いいえ、調べ方が分かりません。
3:index数って?

※ただし、同じ内容のページが多いと逆に評価が下がり、順位も落ちていくのでご注意を。

・Q3)自社サイトのほかに楽天、Yahoo!などに出店もしくは別のドメインで同じようなサイトをお持ちではないですか?

・Googleは、Web上で”唯一”のオリジナルコンテンツに対して、非常に高い評価を与え順位を上昇させます。

1:いいえ
2:はい

※自社ECサイトと、自社で運営する楽天などのECサイトの内容が同一または似ているサイトさんは非常多く、どちらも順位が撃沈している状態で非常にもったいないです。

・Q4)<title>タグは全てのページで異なるものになっていますか?

・Googleは<title>タグ内の文言に対しても、オリジナル文章でないといけないと定めています。

1:はい
2:いいえ

※同じ(または似ている)文言の場合は、今すぐページごとのテーマに沿ったもののに変更しましょう。

・Q5)Yomiサーチなどの無料自動リンク集やご友人サイトとの相互リンクをしている場合、キーワードの過剰になっていませんか?

・御社に向けて張られているリンクのクリックする部分の文言が、「転職」など、まったく同じ文言で張られている場合、Googleは評価を下げる場合があります。

1:いいえ
2:はい or 調べ方が分かりません

※Googleのウェブマスターツールなどで調べる事ができますがご不明の場合は、お気軽にお問合せいただければと思います。

★全てのチェックに対して1つでも「1」以外に当てはまった方は、SEO対策として改善しなければならない項目がございます!

下記のページを見直して修正していきましょう。


 

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る