ホームページを運営している皆様は、日頃どのような「アクセス解析ツール」をお使いでしょうか?Google社が提供しているGoogle Analytics(アナリティクス)、Yahoo!アクセス解析を始め、最近ではPIWIK、woopraなどさまざまな無料アクセス解析ツールがありますが、「使い方がよく分からない!」と思っている方も多いのではないでしょうか?
多機能すぎたり、英語で何が書いてあるか分からなかったり、自社ホームページのことはよく分かったけど、競合他社のホームページのことも知りたかったりと、意外とアクセス解析に関する悩みは尽きませんよね。
今回は今流行りの「SimilarWeb(シミラーウェブ)」という、競合のホームページを丸裸にできちゃう無料アクセス解析ツールについて使い方をご紹介します!
SimilarWeb(シミラーウェブ)とは?
SimilarWeb(シミラーウェブ)とは、イスラエルの企業が開発した、新しいアクセス解析のツールです。制限がありますが、ある程度の機能までは無料で使用できます!現在現在英語版のみのリリースなので、ちょっと分かりにくいと思いますが、使い方を最初に抑えておけば、こちらのツールでは以下のことを調べることができます!
SimilarWeb(シミラーウェブ)で分かること
- 競合サイトのアクセス数、平均滞在時間、平均ページビュー数、直帰率
- 競合サイトのトラフィックの内訳(検索からの流入が多いのか、SNS・メール、広告経由が多いのか…など)
- 競合サイトはどんなウェブサイトからリンクされているか?そのサイト経由でどれくらいの人が来ているか?
- 競合サイトはどんなキーワードからの流入が多いのか?
簡単にまとめると、上記のような疑問を全て解決することができます!今一番知りたいことではありませんか?Google Analytics(アナリティクス)では通常表示されないような部分も見ることができるので、非常に画期的ですよね!
※ただし、今のところ正確性が低いとされているので、あくまでも参考程度にご利用いただければと思います。
※また、新しいサイトやアクセス数などが少ない場合は表示されない部分もあります。
SimilarWeb(シミラーウェブ)の簡単な使い方
まずはSimilarWeb(シミラーウェブ)のサイトにアクセスして、「Enter a website」のところに調べたいサイトのURLを入力すると「Overview」が表示されます。まずは自分のホームページがどんなアクセス状況かをチェックしてみても良いですし、気になっている競合他社のホームページについてしっかりチェックしてみても良いでしょう。
※今回はためしにgooをチェックしてみます。
Overviewに表示される英語の部分を簡単にご説明すると、こんな感じです↓
- 右上の「Last update:」の日付がそのホームページの最終更新日
- 真ん中の折れ線グラフが、直近6ヶ月間のアクセス数の推移(K=1,000 M=1,000,000)
- 折れ線グラフのすぐ右隣の「ESTIMATED VISITS」は月間のセッション数(=訪問回数)。「TIME ON SITE」=平均滞在時間、「PAGE VIEWS」=平均ページビュー数、「BOUNCE RATE」=直帰率
- 折れ線グラフのすぐ下の棒グラフがトラフィックの内訳。 「Direct」=直接的なアクセス(ブックマークなど)、「Referrals」=参照リンク、「Search」=検索エンジン、「Social」=SNS(twitter、facebookなど)、「Mail」=メール、「Display」=ディスプレイ広告
- 「SEARCH TRAFFIC」という項目の「ORGANIC SEARCH KEYWORDS」と書いてある下に、キーワードと割合を示す帯グラフが出ています。これが競合サイトの「検索エンジン経由の流入キーワード」です!
無料のアクセス解析ツールをもっと活用して、今後のウェブ戦略に役立てよう!
シミラーウェブを使用することで、競合サイトが「〇〇 〇〇」というキーワードで流入があることが分かってきますよね。ということはこのキーワードで上位表示できてるということか…?じゃあ、うちもこのキーワード狙おうか!など、次なる作戦が立てられますよね。数値目標(KPI)を立てる際にも非常に重要な部分です。
是非うまく活用して、今後のウェブ戦略にお役立てくださいね!
ありがとうございます!
すっごくステキなツールを紹介してもらい感謝です^^
見ていくうちにテンションがグイグイアップです↑
長田龍介さん
コメントありがとうございます!
テンショングイグイアップ↑↑↑うれしいです↑↑↑
これからもHPの運用に役立つツールなどをご紹介してまいりますので
よろしくお願いいたします!