『お客様を増やしたい!』『求人サイトでなく、採用は自分のホームページでしたい』
というあなたは是非お問い合わせください。
旅館業界のウェブ集客は、『ホームページを作って終わり』というパターンが多いです。
せっかく作った素晴らしいホームページでも、お客様の目に触れ、
『ここにしよう!』という気持ちにさせなければ、もったいないです。
【あなたはどのような方法で旅館を決めましたか?】
と聞いたアンケート(※ライフメティアより、2015年)に対して、宿泊施設のサイトから59.3%、旅行情報サイトから50.4%
がトップに並ぶ回答が得られています。
似たようなアンケートはいくつかありますが、同様の回答です。
顧客は宿泊施設を利用する際、
『じゃらんなどのポータルサイトを調べた後、お店のホームページを調べる』
『グーグルで目的地から、一番満足感のありそうな旅館のホームページを調べる』
という、どちらかの手段で宿泊施設を決めます。
だから、『いかに上位表示させ、予約させるホームページを顧客に届けるか』
が重要になってきます。
以下は経営の安定に成功した旅館様の一例です。
SEO対策をして、稼働率が90%近くになりました。
以前はファミリー層頼みでしたが、最近は素泊まりばかり。
食事のご利用が無く、非常に厳しい経営事情でした。
社内は、高齢の従業員ばかりで、ネットに詳しい者がおりませんでした。
そこで選んだのが株式会社ベルカさんです。
成果が出るまでは0円でやってくれて、実績も他社と比較して豊富なので決め手でした。
ウチは稼働率が、季節で大きく変わる観光地で、ひどいときには40パーを切る日もあるます。
しかし、今では常時90%近くをキープしています。
今では、二館目を買収して、ブランドを大きくしようと考えています。
株式会社ベルカでSEOを頼んだところ、3~4倍近くお問合せ件数が増えました。
ホームページは元々持っていたのですが、お客様はちゃんと見ていてくれるのだろうか?
と思っていました。
アクセス解析をお願いしたところ、1日に3人ほどしか流入が無いことが分かりました。
それもそのはず、新規営業は、代理店と比較サイト頼みだったので、
ホームページ経由で宿泊を決める方がほとんどいなかったのです。
そこで、上位表示をするために、近くの温泉や観光地、地名に絞ってキーワード選びを
してもらいました。
すると、半年後にはアクセス数が4倍、宿泊人数が一日当たり3倍となりました。
SEO対策をしていないのは、もったいなかったです。
今は人手が足りていないので、採用もホームページで、と考えています。