【集客メイト】コンテンツマーケティングのための統合サポートサービス近日リリース予定。

  このコンテンツマーケティングの説明スライドは、第4回かわしんビジネスフェア(2014/10/8)および東京ビッグサイトで開催された新価値創展(HiNT)2014(2014/11/19-21)に出展した際のセミナーで「自社ホームページに毎月10万人を集める方法」と銘打ってプレゼンさせていただいた資料となります。

 なぜ今、コンテンツマーケティングなのか?なぜ従来の外部リンクSEOからの脱却が必要なのかを分かり易く説明、おかげさまで多くのご来場者様にご覧いただくことができました。

 

 展示会でプレゼンさせていただいたセミナースライドをご覧ください

※スライド内容の補足を、下記にプレゼンテーション形式で文字起こしもしております。補足としてご覧いただけると、理解がさらに深まるかと思います。

 ※このスライドとは別に、プレゼン時に撮影した集客セミナー動画がご確認いただけるページもご用意しております。

 

 

  コンテンツマーケティングとは、co.jpなどの企業サイト(又は企業サイトとは別にサイトを構築)を、消費者の役に立つ情報を提供するサイトとして構築(これをオウンドメディアと呼ぶこともあります)、メディア化し集客を行う2014年から出てきた新しいマーケティング手法です。

 今までの企業Webサイトは、自社商品情報を広告の出稿などと併せ一方的に発信する形でしたが、検索サイトを使用するユーザーが激増する事を背景に「ユーザーの疑問や悩みを解決する」記事を投稿し、アンサーサイトしての位置づけをし、その企業のファンを継続的に増やし、長期的なコミュニケーションを行う事によって結果、高いブランド価値を得られるという効果があります。

 業種によっては、フェイスブック、Twitterなどソーシャルネットワークとの親和性も高く、上手く使えば、多くのアクセスを費用対効果がよく集められる手法として注目を集め始めています。

 

1.表紙(ご挨拶)

 こんにちは。株式会社ベルカ篠原と申します。今回、お話を聞いていただきたい内容は「お金をかけずに自社ホームページに毎月10万人を集める方法」というお話しを、お持ち帰りいただければと思っております。

 ホームページの集客は難しいよ・・・という方から、WEB集客を成功させたいという方に向けたセミナーになりますので、少しでも、ホームページのアクセスアップについてご興味いただければと、考えております。

 

2.WEBサイトは売上に貢献していますか?

 最初にみなさまにお伺いしたいのですが、御社のWEBサイトは売上に貢献していますか?

  • 皆様のホームページは、どれくらいの来訪者が来ているかはご存知ですか?
  • そしてページ内容を最新に更新をしてますか
  • 投資に見合った問い合わせはありますか?

ということを一度想像して頂ければと思います。

 

3.売上を上げるために作ったHPが売上に貢献していない・・

 もしかすると「売上を上げるために作ったHPが」売上に貢献していない・・?という方も多いのではないでしょうか?では自社のWEBサイトに、お客様をどんどん来訪させるには・・・どうしたらよいのでしょうか?

 

4.アクセスアップ!お客様がどんどん来訪?

 そういった悩みを抱えた方に向けた今日のテーマは・・みなさんが、お持ちの「自社ホームページ」を「費用ゼロ」で「毎月10万人のお客様が訪れるホームページに生まれ変わらせる事ができる」という夢のようなお話です。

 

5、 ホームページでの集客手法は?

 さて、みなさんはホームページで集客しようと思った時まず、どうされていますか?専門的なことだから集客の業者に頼んだほうがいいかなと、思うかたも多いかもしれません。そう考えた場合、選択肢は、

  • もっといいWEBサイトを制作会社に依頼する?
  • 広告代理店にネット広告をお願いしてみる?

となります。しかしコンテンツマーケティングを使えば、WEB集客は、実は自分でできるのです!!!

 

6. 2013年Googleはアルゴリズムを劇的に変更

 それはなぜか?それは昨年、Yahoo! Googleといった検索サイトが「順位を決める評価基準(アルゴリズム)を劇的に変化させた」ということが背景にあります。

 WEBサイトが人の役にたつサイトになっているほど上位表示し集客できるようになりました。

 

7.サイトの内部のコンテンツの質と量がポイント

 その激変したGoogle(Yahoo!)の評価について詳しくお伝えするとSEO業者頼みの上位表示施策から誰でも自分でできる集客に環境が変化したのです。

 つまりGoogle(検索エンジン)は外部リンク中心のSEOからWEBサイト内部を評価するようにり、サイトの中身の質と量が重要なポイントになりました。

 

8. 2013年Googleはこのように宣言し実行に移しました

  1. 人為的な外部リンクをつけても上位表示させません。
  2. オリジナルの情報が詰まった中身の濃いサイトしか上位表示させません。

その結果、

 

9. 外部リンクはもう終焉?

 今までのようにSEO会社にお金を払えば意図的に順位が上げられる時代は、

 

「もう終焉しました」

 

 

10.大企業/中小企業まったく関係なくGoogleからは「フラットに評価」

 みな様に今日はこの環境の激変をしっかり認識していただきたいと思っています。そして、このことが表す意味は、大企業/中小企業まったく関係なくGoogleからは「フラットに評価」されます。

 しかも、やった分だけ「きちんと評価され」、一生懸命やった事が「やった分だけ報われる」という時代がやってきているのです。

 

11.今スタートすればライバル不在

 つまりこれは、みなさんにとって千年に1度のビッグチャンスといえます。投資コストは関係ないので、中小企業でも大企業より上位表示が可能でありコンテンツマーケティングは蓄積型なので後発は先行者には、なかなか追いつけない。

今スタートすればライバル不在の状態で戦いを挑むことができるのです。

 

12.ベルカのホームページを半年で15万PVにしたストーリー

 さて、ここからはさて、ここからは、私たちがわずか半年間で自社HPを15万アクセスまで「費用ゼロ円」で成長させる事に成功したノンフィクションストーリーをご紹介します。

 

13.株式会社ベルカは「集客のお手伝い」する会社です。

 もうし遅れました。私たち株式会社ベルカはホームページ制作会社でもSEOの会社でもありません。2010年から東京/横浜/川崎を中心に、 Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンからの「集客のお手伝い」を得意とする、会社です。

 

14.SEO各社は大打撃

 昨年2013年、先ほどのとおりGoogleの激変により、SEO各社は大打撃をうけていました。つまり、Googleが外部リンクから、サイト内部にアルゴリズムを重視するようになり、外部リンクで上位表示をさせていたSEO会社は次々と事業を撤退・・・。

 

15.ベルカもSEOでの新規受注が大幅減少

 その結果私たちベルカもSEOでの新規受注が大幅減少…もはや事業撤退の危機だったのです。

 

16.「費用対効果が抜群にいい」とウワサされていた新しい集客手法「コンテンツマーケティング」

 そんな時に出会ったのがアメリカで話題になり始めていた「費用対効果が抜群にいい」とウワサされていた新しい集客手法「コンテンツマーケティング」です。

 それは記事を投稿するだけで、爆発的にWEBサイトにお客様が集まる手法です。広告費用をもたなかった私たちは即採用。ちょうど1年前の2013年11月に、企業ブログを開設しました。

 

17.記事を追加しても、追加しても、追加してもほとんどアクセスは増えず。。

 最初の2ヶ月間は、記事を追加しても、追加しても、追加してもほとんどアクセスは増えずもうあきらめようと思った時が何度もありました。本当に半端なくつらい日々だったのをいまでも思い出します。

 

18.しかし3ヵ月目の2014年1月に突然アクセスが・・・3倍に急増!

 辛抱に、辛抱を重ねた3ヵ月目の2014年1月に突然アクセスが・・・3倍に急増!ここのきっかけになったのが、「ツイキャス」という話題のインターネットサービスについて書いた記事です。

 

19.半年後には約15万人のアクセスを達成!

 そして半年後の2014年8月には約15万人のアクセスを達成することになりました。3倍になったきっかけを活かして、ユーザーに役に立つ新しいインターネットサービスの記事を投稿したのです。

 

20.Googleさんありがとう!

 やったことがキチンと報われたときは本当にうれしかったです。思わずGoogleさん、ありがとう!といいたくなりました。

 中小企業が大企業より上位に表示可能であることも実証できました。そして記事を蓄積していく取り組み手法なので、あとからスタートした後発は、先にスタートした先行者には、記事のボリューム数でなかなか追いつけないという特性があります。

今、スタートすればライバル不在の状態なのです。

 

21.広告は一切出していません

 そしてゼロから15万人アクセスまで広告は一切出していません。この数値を見ていただくと、何か広告をつかったんじゃないの?と思われる方も多いかと思われますが、一切広告費をだしていません。

 そして、もし広告費でこのアクセス数を集めようと思っても2,000万以上の費用がかかってしまいます。私たちは、そんな広告予算は持っていません。

 お金をかけずにコツコツとした正しい行動を行った結果、2,000万円の価値のあるWEBサイトとなりました。

 

22.おさらい

 だけど、どうして今までこの「WEBサイト集客手法」がなかったの?と思われる方もいらっしゃると思うので、おさらいです。

 それは環境の激変です。昔は、Googleの上位表示の評価基準が外部リンクだったため、サイト内部を充実させてもアクセスが集まらなかったためしかし今は、これからはサイト内部が充実しているサイトが上位表示されアクセスが集まる時代です。

 

23.成功率100%の集客方法?

 つまり2014年からは、ホームページ集客が、自分でできてしまう時代になりました。良い記事をコツコツ載せていくと、ホームページは・・・100%集客は成功します。

 

24.Googleが最も評価する3つのポイントとは?

そしてホームページ上の見込み客を毎月10万人にするコツは、このたった3つだけ。

  1. 読み手の立場に立った記事を書く。
  2. 週に最低2回以上は記事を更新。
  3. Googleが定めたルールをキチンと守った。

これがGoogleが最も評価する3つのポイントです。

 

25.実践すればたしかに成功率は100%なんですが。。。

 だけど、記事なんか書いたことないし、何を書いていいか分からないし、本業があるので、書き続けるのは。。。。

 しかし、みなさんこれはビジネスです!やれば成功率100%の集客手法なんて、こんな美味しいないですよね?

 

26.結論「手間もかかって」「考える時間も必要で」「辛抱も必要」。。。

 結論「少し大変で」「手間もかかって」「考える時間も必要で」「辛抱も必要」ってことですよね。・・・と言われると、

 

まっ、、、確かにそうですね。。。。

 

 

27.でも今日、ご安心ください大丈夫です!

 でも今日、ご安心ください大丈夫です。私たちベルカは、この自分たちが「苦労したこと」「時間がかかった事」をすべて解決できる手法を開発。そのノウハウを余すことなく新しい商品につぎ込みました。それが・・・

 

28.それが「集客メイト」です!

 それが「自分でできるWEB集客」を実現させる日本初のツール「集客メイト」です。

 

29.集客メイトの3つのサービス

 集客メイトは「集客大学校」、「ライティングツール」、「なんでも質問掲示板」の3つのサービスで構成されます。

  1. 正しい記事の書き方や、効率のよい集客手法が学べる「集客大学校」。
  2. 集客できる記事が、だれでもかける「ライティングツール」
  3. 分からないことは、なんでも質問!「なんでも質問掲示板」

例えば、

  • 確実に効果が上がり時間短縮ができる書き方は?
  • 当社が書くテーマは何がいい?
  • ユーザが検索しているキーワードは?

などのお悩みや

  • ラクラク記事を書きたい!
  • 同じ目標を持った人達との交流でモチベーションアップ!

といったご希望まですべて解決します。

 

30.アメブロからランチの事を書いてもアクセスは上がりません

 ただ・・・アメブロなどのブログや記事は書いたことはあるけどうまくいかなかったという人もいるかもしれません。その原因は、

  • それは方法が正しくなかったから。
  • それはやり方が間違っていたから。

 という2つの問題です。方法/やり方を間違えると、成果上がらない→つらい→上がらない→つらい・・・・・BADスパイラルへ入ってしまいます。

 

31.大切なのは、正しい方法と正しい行動を学ぶこと

 大切なのは、そのBADスパイラルに入らないための、正しい方法と正しい行動です。

 

32.「集客大学校」

 1つ目は「集客大学校」これは、正しい集客方法が学べるツールです。

大きな特徴は

  • オンラインだから、どこでも集客の手法が学べます。
  • オンラインだけでなくお電話/セミナーでの手厚いサポートも予定。

となっています。

 

33.「ライティングツール」

 2つ目が「ライティングツール」です。このツールを利用することで、集客できる記事がだれでも書けるようになるツールです。

  • 基礎コンテンツ構築ツール
  • 記事更新ツール
  • コンテンツ評価ツール

 となっており、これはサイトが集客できる文章にするためのすべてが詰まっています。これを使えばだれでも正しい行動がとれようになります。

 

34.「なんでも質問掲示板」

 最後が「なんでも質問掲示板」です。このツールは、やはりいざ自分でWEB集客をしようと考えた場合のわからないことへの質問に経験豊富なスタッフやユーザーのみな様でお答えします。

 そして、会員同士でのノウハウ共有も行っていくため、モチベーション対策もしっかりサポートいたします。

 

35.大切なのは。

ホームページへの来訪者数を毎月10万人にするのは…

  • 「今、効果が無くなった方法は避け」
  • 「今、確実に効果が出る方法を。正しい行動で実行する」

これが大切です。

 

36.最大の効果を最短距離で達成

 私たちがお伝えしたいのは正しい方法は、無駄をなくすということ。そして正しい行動は、成果をしっかりと生み出しますということです。

 集客メイトは、より少ない投稿ページ数で、より多くのアクセスをもたらす事が可能な、最大の効果を最短距離で達成するためのお手伝いをするサービスです。

 

37.どんどんお客さまが増える魔法のツール

 10万人来訪サイトを成功率100%で叶えるサービス「集客メイト」これからのWEB集客の主役が広告代理店やSEO会社ではなく、あなた自身です。

集客効果抜群の記事が書けそして、どんどんお客さまが増える魔法のツールです。

 

38.なるべくお求め易いご利用料金を目指しています

 集客メイトは、完全無料~69,800円/月(予定)の3プランを予定しています。現在コンテンツマーケティングを中心にしている会社の販売価格が平均200万円~300万円となっているなか、私たちは多くの方にご利用いただきたいと考えております。

 みな様ご自身でWEB集客を行っていくべく、なるべく導入しやすい価格設定にできるよう現在、日々サービス内容の検討/サイト設計/システム構築を行っております。

 

39.トライアルユーザー様を完全無料で募集中

 集客メイトは2015年2月~6月はβ版のためトライアルユーザー(完全無料)で特別募集しています。

※トライアルユーザーをご希望の方は、弊社HPからお気軽にお問合せください。

 

40.自分でできるカンタン集客「集客メイト」をよろしくお願します

 今回は、Googleの激変によって起きた環境の変化を理解していただき。そしてWEB集客は自分でできる。そしてやろう!と、少しでもそう思っていただけた方が増えていただければ幸いです。

自分でできるカンタン集客「集客メイト」をよろしくお願いいたします。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

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