Twitterで人気のあるアカウントが出した本を厳選してみました

  • Facebook
  • Twitter

Twitterは今では日本で安定して人気があるSNSのツールです。そんなTwitterではリツイートという便利な機能があって、自分が見て気になった記事を、自分をフォローしてくれているフォロワーさんとシェア出来ちゃう機能です。シェアされるといろんな方がみられるようになり、気になった記事をまたリツイートしたり、フォローしてくれたりとだんだん広がっていきます。するとそうやってTwitterで有名になってフォロワーの数が10000人以上いる方は多く居ます。

 

photo credit: Jody Art via photopin cc

その中でも、Twitterで有名になって本を出した方の中から厳選しご紹介していきたいと思います。

  1. 保育士がフォロワー20万人以上!人気アカウントが出した本とは
  2. 野生のリスが遊びにくるカフェ
  3. 200匹以上の動物に囲まれる生活
  4. 人気Twitterからみる、人気になる理由とは

 

保育士がフォロワー20万人以上!人気アカウントが出した本とは

本photo credit: the bbp via photopin cc

てぃ先生。「ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。」

保育士の男の先生です。フォロワーはなんと20万人以上!そんな中で、てぃ先生が保育士の仕事中に遭遇した可愛い子ども達の言葉達や様子をTwitterの140文字にあわせて載せています。 その可愛い子供の様子がとても癒されると大反響。

またてぃ先生の子どもの話しを聞く姿勢も話題になり、140文字じゃ足りない!その行動の後どうなったの?!詳しく知りたい!という声も多く、期待に応えて本が出ました。 本の中身は人気のツイートだけでは伝えきれなかったエピソードの詳細が見れます。フォロワーさん達が気になっていたものがすべて詰め込まれた本になっています。

てぃ先生の本は販売すぐに重版!本屋さんのランキングで1位とったりサイン会をしたりと保育士はもとよりツイッターの枠までも超えて活躍しています。

なぜ、こんなに人気が起きたのか。

やはり、てぃ先生の愛情溢れる保育士の仕事振りじゃないでしょうか。忙しく流れていく私たちもこんな時代があって、子供目線になってこんな先生が居たら良かったなって思う気持ちと、大人の目線になっても子供達への接し方が参考になる事が沢山あります。

また純粋に子供たちがとても可愛いのです。多分、140文字の言葉に載せるのは難しいと思いますが、それを感じさせないほど文章も簡潔で分かりやすく、しかもてぃ先生の最後のつっこみが面白さに拍車をかけています。

てぃ先生の子供達のつぶやき

 

 

野生のリスが遊びにくるカフェ

リスが遊びにくるphoto credit: Jean-Jacques Boujot via photopin cc

次は、ももとみらいさんの「りすが遊びにやって来る森のカフェの12ヶ月」

フォトブックです。 こちらは北海道の自然に囲まれたカフェを営んでいるももとみらいさんの本です。

このカフェには6匹の猫が暮らしていて、可愛らしいカフェ料理とともにももとみらいさんの日常などが紹介されています。

そしてこのカフェにはなんと野生のリスが遊びに来る絵本のようなカフェでもあるのです!毎日リスが現れる様子をツイーとしていて有名になりました。

毎朝呟かれるリスがももとみらいさんのカフェを訪れる様子やはなももさんが飼われている猫とリスとの様子など、まるでメルヘンのような世界に癒されます。そして果物などは何とも美味しそうなケーキに早変わりします。

ももとみらいさんが作り出すカフェの雰囲気や料理だけでも素敵なのに、リスも来ることで北海道のカフェはいつもお客さんがいらっしゃるそう。確かに一度行ってみたくなるお店です。

リスがカフェに遊び来てる

この本では、四季折々で表情を変えるリスが来る庭を紹介しています。そんな普通に生活している私たちには見ることができない不思議な世界に連れて行ってくれたかのようにさせてくれるフォトブックは必見です!

 

200匹以上の動物に囲まれる生活

砂漠photo credit: Antonio Cinotti  via photopin cc

最後になりますが、はなももさんの「砂漠のわが家」

こちらはなんとビックリ、200匹の動物に囲まれて生活しているUAE在住の女性です。

こちらもフォトブック形式です。 ツイッターのアカウントだけでなく、サイトもお持ちです。最初は動物と一緒に過ごす事を決めていませんでした。

それが今は200匹との動物と暮らす事になったこと、命の大切さがにじみ出て来る本になっています。 UAEの文化にも触れる事が出来ます。

はなももさん夫婦はUAEでも珍しいガゼルという動物と共に暮らしています。ガゼルとはどんな動物なのか?どうして200匹の動物と暮らす事になったのか。それだけでなく、はなももさんだから撮れる動物達の普段見た事がない表情が見れるのが特徴です。

砂漠で遊ぶ猫

 

はなももさんのことをお嫁さんと思っている鳩や、砂漠で遊ぶ猫、猫に恋をしているウサギなどの自然体な姿が見れます。

しかも、本にするにあたって砂漠の色合いをより本物に近い色で表現する事にこだわっていますのでUAEに行った事がない私たちもUAEの空や砂漠に行った気持ちにさせてくれる本にもなっています。

 

人気Twitterからみる、人気になる理由とは

人気なアカウントphoto credit: anyjazz65 via photopin cc

以上、きのこの独断と偏見によるツイッターで人気のあるアカウントの本の紹介でした。

実際にツイッターで人気が出て、本を出す事は多いものかと思います。本になるというのは、この代表されるアカウント達の様に人気があること、他の方にはない魅力がある事だと思います。

てぃ先生の様に保育士から見た可愛い子供達の様子をてぃ先生ならではの目線からみたツイート。

ももとみらいさんの様に、自分がやっているカフェの雰囲気にもあう、野生の動物達の可愛らしい動物の様子や北海道ならではの景色の様子などが魅力的であること。

はなももさんの様に、日本にはない砂漠での生活の中に、いつも見る事が出来ない動物達の様子が見る事が出来る事など、他のツイートにはないものが代表されている気がします。

その様子を人に教えたくなりリツイートされていき、人気をよび、本になったんだと思います。 人気があるアカウントを作る事は大変ですが、この人気のアカウントを参考にツイッターのアカウントを作る事で、お持ちのアカウントが人気のアカウントになるのではないでしょうか。

Twitterで人気のあるアカウントが出した本を厳選してみました への2件のフィードバック

  1. minmin のコメント:

    初めまして。
    読みやすくて、参考になる情報ありがとうございました。

    • きのこ きのこ のコメント:

      minminさん
      初めまして!コメントありがとうございます!!
      参考にしてもらえたみたいでとても嬉しいです☆これからも、参考になる記事を書いていけるよう頑張ります!また是非見に来てくださいね。

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る