フォロバって何?クラスタの意味は?twitterのフォロワーを増やすには、まずこの方法を試したい

  • Facebook
  • Twitter

 今回は、純粋にtwitter上での関わり合いを増やしたい方に向けて書いてみました。友人のtwitterはよくRTされている…。なんだかフォロワーさんとも楽しく会話してるみたい…。なかでも特に多いお悩みが「フォロバされない」!いっぱいフォローしまくっているのに、どうしてフォロバしてくれないの!とムキーッとしたことがある方も多いのでは?

 そんな悩みをお抱えの方に、twitterのフォロワーを増やす、初歩的ステップをお教えいたします。

photo credit: Sue Waters via photopin cc

 

ところでよく聞く「フォロバ」って一体何?

 フォロバとは、フォローバックの略です。フォローしてくれた人をこちらからもフォローすることを指します。よく「フォロバありがとうございます!」や「100%フォロバします」などの言葉がプロフィール文やつぶやき上で見受けられると思います。

 まずは、Twitter検索で「フォロバ」と検索してみましょう。そして、絞り込みを「ユーザー名」にしてみます。そうするとこんな感じ↓

followback

 「フォロバ100%」の人をフォローすることで、確実にフォロワーをGETできるということです。 とは言え、無作為にフォロー数を増やしても、興味のないつぶやきがタイムラインを占領してはチョット困りますよね。これはあくまでもてっとりばやい方法で、次節からは楽しくTwitterでたくさんの人と交流するための方法をご紹介いたします!

 

フォロワーの増やし方1:自分と同じ趣味の人(=同じクラスタの人)を探して、フォロー

 ■クラスタとは?…twitterや2chなどでよく使われている「クラスタ」。もともと「cluster」というぶどうの房、群れ、集団などの意味がある英語が転用されています。例えば「嵐クラスタ」や、「ディズニークラスタ」(略して「Dクラ」)、はたまた「関西クラスタ」など、●●が好きな集団、●●に興味があるグループなどという意味で使用されています。

small__3847502756

photo credit: prayerfriends via photopin cc

 まずは、twitter上でのお友達を増やしたいのであれば、自分は何クラスタなのか?を考えてみて、twitterのプロフィールに記載してみましょう。そこから、twitter検索を利用して、色んなキーワードで検索してみます。

 あ、この人、同じクラスタだ!と思ったら、どんどんフォローしていきましょう。特に自分に知名度がない場合は、フォローしないことにはフォロワーは増えませんので、積極的にフォローしてみましょう!

 

フォロワーの増やし方2:「ふぁぼ」、「RT」などで少しずつ接触していく

 ■ふぁぼとは?…twitterの「お気に入り」機能のことを指します。気に入ったつぶやきをお気に入り保存しておくことができ、これは相手に通知がいきます。

 ■RTとは?…twitterの「リツイート」機能のことを指します。このつぶやきをみんなにも見てほしい!(=拡散したい)と思ったときに、ポチッと押すと、自分のタイムラインにそのつぶやきが掲載され、自分のフォロワーが閲覧できるというものです。

 ふぁぼもRTも、されたら嬉しいものです。ただし、見境なくふぁぼ・RTをすると、相手に不信感を持たれますので、本当に自分に響いたつぶやきをふぁぼ・RTしていきましょう。これをすることによって、これまでは片思い(自分だけが相手をフォローしている状態)だったとしても、向こうからフォローバックされる確率がグンと上がります。

twitter

 また、響いたつぶやきに対し、「リプライ(返信)」をしてみるのも非常に有効だと思います!

 

フォロワーの増やし方3:「ハッシュタグ」を活用して、さらに同じクラスタの人をおびき寄せる

 ■ハッシュタグとは?…記号の「#」と何か好きな言葉を付け加えるだけで、twitter内の「カテゴリ」のような機能を持つ。例えば「#フォロワーいない」と付けてつぶやくだけで、その部分がリンクとなり、同じハッシュタグでつぶやいている人を検索することができる。※詳しくはこちら

 hashtag

 

 ↑(クリックで拡大)この青色になっている#のあとがハッシュタグです。 アニメなどは特に激しいハッシュタグ祭りが繰り広げられているので、是非祭りに参加してみましょう。

 例えばあなたがアイドルグループ「嵐」の「鎖骨」が好きだというクラスタなら、#嵐の鎖骨のかっこよさを伝えたいというハッシュタグをつけて、画像や愛の表現をつぶやいてみましょう!必ず同じクラスタの人が目を通すはずです。

 ちなみに、特にこだわりなくフォロワーを増やしたい場合は#RTした人全員フォローするというハッシュタグや、#フォローしてくれた人全員フォローするなどのハッシュタグがあるので、このハッシュタグをつけてつぶやいている人をフォローしてみるのもいいと思います♪

 今回はここまで。次回は相互フォローアカウントを利用したフォロワーの増やし方をご紹介する予定です。

cov_banner_belka

フォロバって何?クラスタの意味は?twitterのフォロワーを増やすには、まずこの方法を試したい への9件のフィードバック

  1. アリス のコメント:

    参考になりました。
    ありがとうございます

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      アリスさん

      コメントありがとうございます!
      そうおっしゃっていただけてうれしいです~!!
      ブログを運営されている方のお役に立てるよう、今後も頑張ります。

  2. 松本美砂子 のコメント:

    ツイッター始めて間もないのですが、携帯から返信する仕方がわかりません。。

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      松本さん

      コメントありがとうございます!
      携帯からですと、矢印「←」がひっくり返ったようなマークが返信(リプライ)ボタンになりますが、いかがでしょうか?(*^_^*)

  3. 松本美砂子 のコメント:

    一つずつ覚えていきたいです。
    ありがとうございました。

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      松本さん

      コメントありがとうございます!
      またツイッターについては詳しく解説していこうと思いますので
      お暇なときでも覗きに来ていただければ嬉しいです♪
      よろしくお願いいたします!

  4. 音瀬鳴海 のコメント:

    タメになりました‼︎
    ありがとうございました
    おかげで、Twitter住人になれそうです☆

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      音瀬鳴海さん

      コメントありがとうございます!
      Twitter住人になりすぎると危険ですが(笑)、楽しんでください~♪

  5. けろん のコメント:

    とてもわかりやすくて良かったです。\(*ˊᗜˋ*)/♡

    ところで、リプライってなんですか?

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る