最近、Twitterやfacebookをやっていても「コンテンツ」という言葉、よく耳にしませんか?
コンテンツと一言で言われてもよく分からないと思いますが、この「コンテンツ」こそがSEOのカギとなります。
今回は、このテーマをさらに広げ、足りないページを補うだけでなく、「ページ(コンテンツ)をどんどん増やす」大切さについて解説させていただきます。
入口を増やそう!ページ(コンテンツ)をどんどん増やす!
・御社HPの入り口はいくつある?
・ページ数が10ページ以内のHPの場合は、トップページに来るユーザが大半だと思います。つまり入口が1つだけの状態です。
・この入口をもっと増やせば、自社HPに来訪してくれるユーザが多くなることは、簡単に想像できると思います。
・つまり!入口を増やせば増やすほど来訪ユーザはどんどん増えていくことになるのです!
・入口を増やす方法とは?
・例えば「ミネラルウォーター」を販売しているサイトがあるとします。
この場合、トップページだけが窓口だと「ミネラルウォーター」だけしか入口がないので、このワードが上位表示しなければ、ユーザが来訪する事はありません。
・ページを追加して入口(新しいページでコンテンツを作成)をたくさん作るとしたら?どんなページを作ればよいのでしょうか?
↓
・入口(ページコンテンツ)例
・1)安全なミネラルウォーターについて(をテーマにしたページ)
・2)ミネラルウォーターの硬度について
・3)ミネラルウォーターに賞味期限はあるの?
・4)放射能は大丈夫?ミネラルウォーターを調査
という形で入口をトップ+4つ増やす事ができました。
・さらに関連するワード(テーマ)も含め、
・5)天然水とミネラルウォーターの違いは?
・6)宅配水の値段は?
・7)ペットボトルとの比較をしてみよう!
・8)赤ちゃんにミネラル水を上げてもいいの?
・9)激安の宅配水って大丈夫?
これでトップページと併せて10個のユーザが訪れる入口を作ることができました。
このように「入口」を増やす感覚で「コンテンツ」を増やすことは非常に重要なのです。