ツイキャスをやっている芸能人・有名人や面白い一般人から学ぶ配信コンテンツの極意

  • Facebook
  • Twitter

  「一般人」と「芸能人」という区別が世の中にはありますが(というか「ありましたが」という過去形が正しい)、ニコ生やツイキャスなどのライブ配信サービスが出現しちゃった事で、世の中の一般人が、あっというまに数千~数万人に、お顔も含め知れ渡っちゃうようになりました。

 ツイキャス上で人気になれば、売れない芸人さんなんかより全然知名度が高いこと確実。。。。昔は「憧れの芸能人」なんて言葉がありましたが、パラダイムシフトが起こっちゃって、なりたくてもなれなかった「芸能人」への高い壁が崩壊しちゃった状態となっております。

 たとえば、YouTubeのトップによく出てくるヒカキンさんは実際にスカルプDのテレビCMに抜擢されましたし、けみおさんはめざましテレビで「けみおのあるあるモーニン」というコーナーを担当するほど。

 今回はこのような流れで配信コンテンツの極意についてお話します。

  • ツイキャスやvineなど、配信サービスを利用して当たり前の時代到来
  • こんな有名人がツイキャスを利用した経験アリ!
  • 人気の一般アカウントから学ぶ、配信の「内容」
  • 今JKが日本の最先端?JKアカウントから学ぶおもしろいコンテンツ
  • まとめ:発信しなきゃ損な時代になってきた?コツを掴んで配信を最大限に活用する方法

 

ツイキャスやvineなど、配信サービスを利用して当たり前の時代到来

 ツイキャスvineYouTubeなど、ここ1~2年のあいだで、個人でもカンタンに全世界中に動画を配信できる時代になりましたね。※ツイキャスの詳しい説明は女子中高生の間で流行っている「ツイキャス」とは一体どんなサービス?をご参照ください。

 

※2014/1/29の深夜2:00に【1,563人!】が全世界に向かって配信中!

twicast_1563

ほとんどの人が顔出ししてますね~あはは(^^;)もう寝たほうがいいよ。。

 もちろん見て楽しむも良しですが、今回はちょっと視点を変えて、どうしてこのプロ(芸能人)でも無い人の動画っておもしろいんだろう?どうしてこの人は一般人なのに人気のアカウントなんだろう?というところを考察し、「人の心を惹きつける配信コンテンツ」のコツを学んでみましょう。

 

こんな有名人がツイキャスを利用した経験アリ!

 ある意味コンテンツメーカーのプロである「芸能人や有名人」もこのツイキャスを利用している人も多く、自分のプロデュース活動をこの新しいメディアを使って積極的に行っています。

 

ツイキャス配信中と知らずに浮気が配信?ノブコブ徳井

 完全に余談ですが、ノブコブ徳井のツイキャス配信放送事故wwwwwwwwwwwwこんなとんでもな事態も起こりうるので、ツイキャスの利用には注意しましょうね。(笑)

 

 

芸能人よりも今や影響力高!人気の一般人アカウント

 みなさんいよいよお待たせしました!ザ!JKです。じゃなかった。。ツイキャスで大人気の一般人のかたのご紹介。

 

 「インターネット配信が仕事です」とプロフィールにも書いてあり、ニコ生、Ustでも配信されているそう。なんと、ツイキャスのもらったコメント数ランキングライブ総視聴者数ランキングで1位を記録しています。

 この方、深夜にお化けがでると言われる廃墟にわざわざ出向いて、そこからの実況ライブを延々数時間行ったり「今から池袋に来い!」と女の子からケンカ売られて(笑)、埼玉から池袋までバイクを飛ばして突撃していく様子を中継したりと、なんだかよく分からない日常を無理やり非日常的なネタに仕上げて配信してます。

石川典行さんランキング1位

堂々のランキング第一位!総視聴者数は、なんと175万人@@!

 

kemio

 レディーガガに憧れ、夢はスーパーアイドルだという現役高校生の彼はtwitterのフォロワーがなんと36万越え!最初にお伝えしためざましテレビのコーナーだけではなく、はなまるマーケットやズームイン!!サタデーでも紹介されるほどの人気っぷり。

 

※現在合言葉を入力しないと閲覧不可。閲覧許可はTwitter上でリクエストが必要らしい。

h2

きゃりーぱみゅぱみゅが大好きすぎる自称3歳だお。 初音ミクのクローンであり、鬼型宇宙人であり萌え声デフォの夜行性女子だお。好きな言葉は「にゃるらとほてぷ」「もっと先へ加速したくはないか、少年」だお!……らむ(´,,•ω•,,`)♡(´,,•ω•,,`)てち

 

 

 このような鮮烈かつ強烈なプロフィールの彼女は「声マネ」で有名人。Twitterのフォローワーさんは23,800人(←残念ながら鍵付き)!

 

 

 毎日夜の10時に独自の番組「ラジオヤジのエブリディキャス」を配信しているという、岐阜の山奥にお住いのラジオヤジさん。昨年まで  2011年11月からYoutubeやUstreamで株についてのライブ配信を行っていた方。昨年12月からは株から音楽に話のネタを変更、配信元もツイキャスメインに乗り換えて配信中!

 配信内容は時事ネタだったり、時には生ギターの弾き語りも!電凸(←電話突撃の略称で電凸。)で、かかってきた若い人にちょっこちょこエロトークを入れながらご指南される姿は、若者ばっかりのツイキャス上では異色だけど、これからくる少し先の未来を見ているようで考えさせられます。

 ※動画はツイキャスを録画したYoutube

 

今JKが日本の最先端?JKアカウントから学ぶおもしろいコンテンツ

  あの 「マカンコウサッポウ」写真を流行らせたのはなんと日本の女子高生ってご存知でしたか?(※詳しくはなぜマカンコウサッポウと言うの?ふっとび写真を流行らせた本人(女子高校生)に直接聞いてみた。をご覧ください)

  このように今や日本のJKは世界の最先端と言っても過言ではないほど、生きるおもしろコンテンツなのです。そんなおもしろJKアカウントをご紹介します。

reika

 6秒動画配信サイト「vine」で瞬く間に有名になった彼女。(彼女の動画は世界レベル!?現役JK Reika Oozekiが海外からマネされまくり!!)なんとツイキャスも大人気。ひとたび配信を始めればどんどんコメント・視聴者数が増えていき、7,055人が視聴&コメント17,000以上というとんでもない人気!

 ツイキャスには「差し入れ」という機能があり、差し入れをすると配信者の視聴時間を増やすことができるなどというシステムです。1度差し入れすると、配信者の「サポーター」となれるのですが、なんと彼女のサポーターは現在4,181人。とんでもないJKです。

twicas22

 

 これだけ見ても、人気の高さがうかがえますね。彼女のvineを見ても分かると思いますが、「対比」がめちゃくちゃおもしろいです。小学校時代は〇〇、高校生時代は××、や、彼氏の前では〇〇、友達の前では△△、などなど。「あ~分かるわ~wwwww」という共感だったり、「そんなんじゃねぇだろwwww」と思わずツッコミたくなるような彼女の表現力は本当に見事。

 「対比」に「共感」と「ツッコミ」、JKから学べることは本当に多そうです。

 

まとめ:発信しなきゃ損な時代になってきた?コツを掴んで配信を最大限に活用する方法

  • 文章だけ、よりも、写真だけ、よりも、ダイレクトに伝わるのが「動画」

 いくらインターネットの時代とは言え、テレビで紹介されるとお店が行列になったりと、「視覚」と「聴覚」両方にダイレクトに訴えかける動画は最強の道具だと言えます。ツイキャスには録画機能もありますから、リアルタイムで見逃した人々にも紹介することが可能なのです。

  • スマホの普及により、いつ・どこにいても閲覧者は配信サービスを閲覧可能に

 これまではまさか一般人が動画を全世界に配信なんて…という状態でしたが、スマホが普及したことにより、動画をいつどこにいても見られるようになりました。世界中の人々が時間・場所関係なく自分の配信するコンテンツを見る機会があるわけですから、これは大いに活かすべきなのです。

  • 自分がバラエティ番組、ニュース番組、ドキュメンタリー番組の監督であり出演者になれる

 実際に人気のあるアカウントを知り、個人が得意とする分野で閲覧者の人気を集めていることが分かったと思います。今までは受動的にテレビで見ていたバラエティ、ニュース、ドキュメンタリーなどすべてのジャンルが自分で能動的に発信できるのです。

 人気のあるアカウントは、この分野の中でどれが自分の才能を発揮できるか?を知っているのだと言えます。

  • 「顔出し」は記憶に残り、そして信頼性も高まる

 一般人の配信のハードルはどんどん下がっているとは言え、まだまだ日本人の間で「顔出し」は抵抗がありますよね。とは言え、「顔出し」することにより、いやでも見る人の記憶に残ります。また、店長の顔写真を効果しているネットショップが多いですよね?これはインターネットでの販売という不信感をぬぐい、消費者に安心感・信頼を与える重要なポイントです。

 なのでブログの文章だけで熱く語るよりも、顔出しして語った方が、圧倒的に信頼感を高めることができるのです。

 それでも顔出しは怖い、という方は自分を表すイラストなどで、人々の記憶に残りやすい方法をとるといいかもしれませんね。

 

ツイキャスをやっている芸能人・有名人や面白い一般人から学ぶ配信コンテンツの極意 への4件のフィードバック

  1. こーすけ のコメント:

    ておもおもしろかったです!(*^^*)

    おれも有名キャス主になれるよう頑張ります♪♪

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      こーすけさん
      コメントありがとうございます!!(○´∀`)ノ゙
      ツイキャスやってらっしゃるんですね~少しでもお役に立てれば幸いです!応援していますー!!o(`・∀・´)○

  2. 臼井正己 のコメント:

    ツイキャス、生放送での同時視聴者の増やし方が知りたいです。

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      臼井正己さん
      コメントありがとうございます!
      最近は、ツイキャスとニコ生の同時配信をしていらっしゃる方も多いようですね。「ニコ生同時配信」などのタグ設定は必須かもしれません。
      同時配信することで、すべてのコメントに答えることは非常に大変だと思いますが、丁寧にフォローしていってみてはいかがでしょう。
      初見でも多くの人が集まりやすいのがツイキャスの方なので、ツイキャスからどんどんニコ生へ流していくようにしていく人も多いようです。
      あとは毎日決まった時間に配信してみることと、配信中もtwitterでツイキャス・ニコ生配信中であることをつぶやくことが大切なようです!
      応援していますー!!

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る