女子中高生の間で流行っている「ツイキャス」とは一体どんなサービス?

  • Facebook
  • Twitter

 今日はすばらしくお手軽&だれでも「生放送?ライブ配信?」ができる日本発!新しいブロードキャスティング配信サービス「ツイキャス」をご紹介いたします。こちらのサービス、特に今「女子中高生の間で」大流行中なのです。

 ▼そんな今話題のサービス「ツイキャス」について以下のように解説してまいります。

  • 誰でも簡単にリアルタイムコミュニケーション。「ツイキャス」って何?
  • どんな人がどんな風にツイキャスを使ってるの?
  • ツイキャスはニコ生とは違うの?
  • ツイキャスはどんな風に使えば楽しめる?
  • ツイキャスとは?まとめ

 

誰でも簡単にリアルタイムコミュニケーション。「ツイキャス」って何?

h2

 

ツイキャスは、誰でも無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスです! 「ツイキャス・ライブ」というアプリでiPhone、Android、パソコンから手軽に配信できます。

公式サイトより引用)

 簡単に言うと、ニコニコ生放送と同じように、個人がひとりTV局のようにライブを配信できたり、音声のみでも配信できるので、ラジオのパーソナリティのようになれちゃうサービスのことです。

 このステキなサービス「ツイキャス」は、日本にある株式会社モイという会社が運営しており、ツイキャス上では「モイ!」という掛け声?がみんなの挨拶となっております。日経産業新聞の2014年に飛躍が期待される国内ベンチャー企業3社にも選ばれるほど、その大躍進はすさまじいのです。

※ちなみに、この「モイ」とはフィンランド語で「こんにちは」という意味だそうです。

 ログインは現在twitter・facebook・mixiいずれかのアカウントでOKなので、SNSをやっていれば気軽に始められることから、今時女子高生たち&一部の廃人たち(笑)に大人気なのです!

 

どんな人がどんな風にツイキャスを使ってるの?

 では実際にどんな人がツイキャスを利用しているのでしょうか?まずは、Twitter検索で「モイ!」と検索してみましょう。(※画像クリックで拡大)

twicas1

  「配信中~!」って人が5分おきぐらいにツイートしています。画像だけでは分からないと思うので、実際に検索してみると分かると思いますが、ごくごくふつ~~~の一般人からモデルの卵、有名起業家の人たちなどなど幅広い層がこのツイキャスで自己発信をしています。

 発信する人は、本格的なビデオカメラやマイクなどは一切必要なし!iPhoneなどのスマートフォンのみでOK。めちゃくちゃ手軽に発信ができるため女子中学生、女子高生がわさわさ出現する構造になっているというわけです。

 また視聴者さんは、Twitter、フェイスブック、mixiのアカウントがあれば気軽にコメントできるため、発信者はリアルタイムで視聴者の質問に答えるなど、双方向でコミュニケーションをとることができます。まさにライブ感バッチリ!

 そのコメントは、それぞれのSNSで拡散する&されるので、話が盛り上がっているとさらに輪をかけてSNSから流入があるという仕掛けも。

 そんなこんなで芸能人・有名人の卵たちとも気軽に&瞬時にコミュニケーションがとれちゃうかも?というわけです。

 たとえば、モデルの卵と言えば、「読モ(=読者モデルの略称)」ツイキャスには簡単に見たいジャンルを探せる「タグ」という機能があり、その中でも「読者モデル」タグは大人気なのです。

 そのほか、「初見さん歓迎」というタグや、「JK」、「顔出し」などの様々なタグがあり、これをたくさん設定することで、閲覧者を増やすという配信者側のメリットもあります。ぜひ検索してみてくださいね。

 

ツイキャスはニコ生とは違うの?

 ニコ生とは株式会社ニワンゴが運営する、ライブ動画配信サービスのことです。ツイキャスとの一番大きな差は、ニコニコ動画のプレミアム会員しか放送ができないということ。

 ニコ動のプレミアム会員は、月額たったの525円ではありますが、女子高生にはこの差は大きいらしく「無料でライブ配信ができる!」ツイキャスに比べると結果、非常に高い壁になっているみたいですね。

 また「ツイキャス」は現状、ニコ生よりも人数も少なく、層も狭いサービスです。そして、ニコ生よりもスマホユーザー向きと言えるでしょう。

 ツイキャスは配信画面も小さく、配信者もスマホを利用して気楽にやっているので、PCから見ると少し見づらい印象も受けるかもしれません。

123

 一方でニコ生はガチの層がガチで配信しているので、PCで見ても全く見劣ることもありません(配信者によりますが…)。

 

ツイキャスはどんな風に使えば楽しめる?

A.ただただ閲覧して楽しむ!

 スマホをお持ちの方は、現在iPhone/Android両方で無料の「ビュワーアプリ」がありますので、まずはダウンロードしてみましょう。(iPhoneの方はこちら)(Androidの方はこちら

 ログインせずに利用することが可能ですので、まずはこのビュワーアプリでお気に入りの配信や、お気に入りのコンテンツ、お気に入りの女子中高生を楽しみましょう。

 好きな言葉で検索したり、「もっと見る」を押すと先ほどご説明した「タグ」がたくさん出てくるので、検索が簡単です。

twicas2

B.顔出しなしで、自分のやってみたいことを配信してみる

 まずは顔を出さずに、「歌ってみた」「踊ってみた」「ポエム朗読」「新商品お試し」など、YouTubeやニコ生でも人気が高いコンテンツを自分も挑戦してみましょう。

 

C.顔出しまでして、自分という「ブランド」を高める

 有名になりたい、将来歌手になりたい、バンドを組みたい、モデルになりたい、バラエティに出たい…などなど、そんな「夢」をお持ちなら、勇気を出して顔出しもしてみましょう。

 ランキングを見ると、どんな人がコメント数をたくさんもらっているのか?どんな人がライブ総視聴者数が多いのか?が分かりますよね。

 ツイキャスで視聴者を増やすには、最低限「プロフィール」「タグ」は必ず設定しておきましょう。また、検索されやすそうな人気のワードをプロフィールに含めてみたり、とにかく配信数を増やしたり、重大な流入元であるtwitterのフォロワーを増やしたり、さまざまな工夫をしてみましょう!

※フォロワーの増やし方は「twitterのフォロワーを増やす方法!クラスタって何?フォロバとは?」をご参考ください。

 

ツイキャスとは?まとめ

  • ニコ生(525円/月)に対し、無料で利用ができるところが実は大きな差かも。
  • 主な視聴層・利用層は女子中高生がほとんど。(メイク講座やカラオケなども盛んにおこなわれている)
  • まだまだ利用者数はニコ生に比べ少ないので、恥ずかしがり屋さんでも気軽に「配信」を始めることができる。



 

▼ツイキャス・ビュワー(閲覧専用)アプリのダウンロードはこちらからできます

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_135x40_1004

 

▼ツイキャス・ライブ(配信専用)アプリのダウンロードはこちらからできます

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_135x40_1004

 

PS:ツイキャスの事はわかったけど、だれのライブ配信みていいか分からないよ~という方は「ツイキャスをやっている有名人や面白い一般人から学ぶ配信コンテンツの極意」もご覧ください!

 

 ということで、2014年はぜひ一度ツイキャスデビューしてみてください!それでは!

cov_banner_belka

女子中高生の間で流行っている「ツイキャス」とは一体どんなサービス? への24件のフィードバック

  1. 松原大輔 のコメント:

    とても面白い!
    無料ってのが特に良い(ฅ’ω’ฅ)♪
    これからも使わせていただきます!

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      コメントありがとうございます!(ฅ’ω’ฅ)♪
      ツイキャスライフ、ぜひぜひ楽しんでくださいね!

  2. michi のコメント:

    そういうものなんだね~と納得!
    ありがとうございました!!

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      michiさん
      コメントありがとうございます!
      ツイキャス、見るだけでもかなり面白いサービスなので、ハマる方も多いようです♪
      こちらこそ、ありがとうございますー!

  3. 真人城間 のコメント:

    ツイキャス興味ワクワク( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      真人城間さん
      コメントありがとうございます!
      ツイキャスの配信はしていらっしゃいますか?(^<^) 配信を始めたらぜひ教えてください~!

  4. りな のコメント:

    ツイキャスやってます꒰*´艸`*꒱楽しいですよね♡

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      りなさん
      コメントありがとうございます!
      ツイキャスしてらっしゃるんですね~!!(*^_^*)
      ツイキャスのどのようなところが魅力ですか?♡
      色々ご意見いただければうれしいです!

  5. りな のコメント:

    色々な人がいて楽しいです♡
    主にワンピースの声真似とかꈍ .̮ ꈍ
    私は声真似出来なくて配信伸び悩んでますwwww

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      りなさん
      早速の返信ありがとうございます♬
      ワンピースの声マネ!!おもしろそうですね~探してみます(*^_^*)
      声マネはなかなかできないですよwww
      りなさんも配信されてるんですね~!ファイトです!

  6. 羊羽太 のコメント:

    これをきっかけに始めてみました
    配信しても閲覧者数が伸びなく悩んでいました
    とある人のキャスに入って驚きだったのが
    初見なのにコラボに入ってっていってくれた方がいたことです
    優しい人はいるんだと思いました

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      羊羽太さん

      コメントありがとうございます!
      返信が遅くなって申し訳ございません。

      この記事をきっかけにツイキャスを始めていただいたということで
      非常に光栄に思います!
      最近はコラボキャスも増えているようですね♪
      またツイキャスの魅力を教えていただければ嬉しいです。

      • 羊羽太 のコメント:

        よかったら僕のキャスに来てください
        syota48sayane

        • おさしみ おさしみ のコメント:

          羊羽太さん

          コメントありがとうございます!
          キャス、遊びに行きますね♪
          ツイッターフォローしました~!

  7. まる のコメント:

    スマホで見ているのですが、ニコ生と違い上限を気にしなくて済むので重宝しています
    今までニコ生でしか見れなかった人が上限の話をしたらツイキャスでも放送を考えると言ってくれました
    ありがたいです
    本当にありがとう!

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      まるさん

      コメントありがとうございます!
      そうですか~!配信・閲覧共にツイキャスが便利なのですね。
      ニコ生との違いも色々教えていただければ嬉しいです。
      こちらこそありがとうございました。

  8. ゆう♩♩ のコメント:

    検索したら、ここにきました^_^
    わかりやすい説明ありがとうございます⭐️

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      ゆう♩♩さん

      コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます!
      今後も新しいサービスなどについて
      分かりやすく紹介していきたいと思いますので
      よろしくお願いいたします!

  9. 岡村美子 のコメント:

    ツインキャスの事を全然知らず恥ずかしい!分かりやすく教えて来れたのは凄く嬉しかったよ。ありがとう❗

  10. 岡村美子 のコメント:

    ツインキャスの事を全然知らず恥ずかしい!分かりやすく教えて来れたのは凄く嬉しかったよ。ありがとう!

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      岡村美子さん

      コメントをいただきありがとうございます!
      少しでもお役に立てたようでこちらも嬉しいです。
      またこのようなサービスを紹介してまいりますので、
      お暇なときにでも覗きに来てくださいね(●´ω`人´ε`●)

  11. 木下涼 のコメント:

    踊ってみたとかを配信するグループの人がツイキャスしますとか言っててなんなんやそれ!って思ってたけどめっちゃ分かり易い説明で俺でも理解できました!w
    俺もアプリ入れて歌ってみた配信しよーかなと模索中ですw
    ありがとうございました!

    • おさしみ おさしみ のコメント:

      木下涼さん

      コメントありがとうございます!
      分かり易いと言っていただけて、うれしいです!d(*^v^*)b
      配信始めましたら、ぜひ教えてくださいね♪

      今後も新しいWEBサービスについて紹介していこうと思いますのでまた覗きに来てくれると嬉しいです!

  12. alk のコメント:

    面白くて分かりやすかったです。
    ツイキャスってなんぞ?って思ってたので、助かりました_(..)_

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る