有名SEOブログを利用して最新情報をゲットしよう。

  • Facebook
  • Twitter
small_2989975130

今回は、SEOブログを取り上げていきたいと思います。
SEOブログは、有名なものから小さなものまでたくさんあります。

そして会社としてやっているもの、個人としてやっているものなど運営者側の立ち位置も様々。

その立ち位置が違うことで、書いてある内容にも差があり、常にチェックしていくことで最新の情報が手に入ると思います。

SEOに大切なものは、常に最新の情報をチェックしながら、それを実践してみて、本当にこうかがあるのか?

を確かめていくことだと思います。
そこで今回はその情報を得るのにオススメな最新のSEO情報が載ったブログ5選をお送りしたいと思います。

photo credit: toprankonlinemarketing via photopin cc

  1. 海外SEO情報ブログ
  2. SEO Japan
  3. SEO hacks
  4. バズ部SEO情報のご紹介
  5. まとめ

海外SEO情報ブログのご紹介

もうSEO業界、WEBマーケティング周りをしている方で知らない人はいない。
といえるほど老舗かつ膨大な情報が載ったブログです。
私もこの業界に入った当初から読み続けています。
このサイトの特徴は、海外で話題になっていること・最新のツイッター更新をタイムリーに行っている点。
またGoogleの関係者によるTwitterアカウントから出てきた情報を著者である鈴木謙一さんが分かりやすく、解説・見解を出してくれます。

対象:初心者~上級者
おすすめな人:自分で情報を取捨選択が可能な方。
URL:http://www.suzukikenichi.com/blog/

 WS000004

SEO Japanのご紹介

私はコンテンツマーケティング・SEOブログの中で好きなのはこのサイトです。
運営者であるIOIX様は昔からSEOコンサルティングの老舗です。
特徴は海外のSEOBLOGや有名WEBマーケティングサイトを翻訳して届けてくれている点。
載っている情報が海外のSEOマーケティング・コンテンツマーケティングを実践している会社からの情報なため、実践できる内容が多く乗っているのが特徴になります。
SEOの場合は、Googleが変化するたびに知識が増えていくことになります。
そのためGoogleを追いかけすぎると、情報ばかりで手が追い付かなくなりがちです。
そのため海外の方が実践している内容のため、すぐやろうと思えばできる情報が載っているといえるのではないでしょうか。

対象:中級者~上級者のご紹介
おすすめな人:実践できる情報が載っているところを探している方
URL:http://www.seojapan.com/
WS000005

SEO hacksさんのご紹介

ここを運営しているヴォラーレさんも老舗のSEO会社です。
昔は別なサイトでSEO情報ブログを行っていたと記憶しています。
そちらのサイトをよく見ていたのですが、こちらのサイトもおすすめなサイトです。
サイトの中身は、どちらかといえば事例紹介や寄稿などが多く、SEOの施策や内容という話題は少なく、どちらかといえばWEBマーケッターといわれるような人がチェックしておくべきブログといえるのではないでしょうか?
そのため考え方を知りたい。という方にはお勧めしたいブログになります。

対象:初級者~中級者のご紹介
おすすめな人:施策側ではないWEBマーケッターよりのSEO担当者。
URL:http://www.seohacks.net/blog/
WS000002

バズ部SEO情報のご紹介

おそらく最近のSEOブログのおおくはこのバズ部さんをイメージして作られている方が多いと思います。
今回ご紹介したSEOJapan・海外SEO情報ブログさんは老舗のためまた別枠ですが、コンテンツマーケティングという言葉を世の中に知らしめたのはこのサイト。
ここに載っている情報は、あまり最新のものというわけではなく、どちらかといえば初めてSEOをやるよ。沢山SEO関連のキーワードが出てくるけど、どんな意味?という方にお勧めになります。
ただ、気になるのが最近このブログが更新をされていないこと。
SEOブログに限らずブログ運営でもっとも大変なのは継続することです。
是非、再開してくれることを祈っているサイトの一つです。

対象:初級者~中級者
おすすめな人:これからSEO/SEOって何?という方向け
URL:http://bazubu.com/category/seo

WS000003

まとめ

今回ご紹介したものはかなり有名なSEOブログです。
内容もしっかりとしていて、読み応えがあるものが多いと思います。
SEOブログのいいポイントは、最新の情報や分からないことが載っていること。
いままでのSEO会社のサイトは、サービスはわかったけど、SEOは分からない。
そういうところだと私は思っています。
SEOは、常に進化し続けるGoogleに対応することが最も大切になります。
その点、ブログは発信のしやすさなどを考えると最も向いている手段の1つかもしれません。
このサイトを読んでいただいている方のなかで、少しでもSEOにかかわっている方は、自分の実践の備忘としてこういったサイトをまねて、初めて見るのもいいかもしれません

cov_banner_belka

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る