たくさんの写真を可愛く一枚にデコ♡おすすめ最新フレーム・合成・コラージュ・組み合わせ無料アプリ5選!

  • Facebook
  • Twitter
A View Unfettered

画像や写真を加工してコラージュすると言えば、最近の女子的には誰でも一度はやったことがあるのではないでしょうか。でも何百件と星の数ほどたくさんある画像加工アプリ・・・どれを使えばいいか迷っちゃう…!なんてこと、ありますよね。

編集・合成アプリというアプリのジャンルには、はさみで切り取ったりスタンプを押したりしてコラージュを作成できるものや、たくさんの写真や画像を自動でレイアウト&コラージュ、それを1枚の画像にまとめてくれるなど様々な機能をもったアプリが続々と登場しています。

photo credit: A View Unfettered via photopin (license)

今回は、レイアウト&コラージュ編ということで、レイアウトする(=たくさんの写真を自動で並べてくれる)、コラージュする(こちらも、たくさんの写真を合成してくれる)ことを目的としたアプリを厳選し比較していきます。今回調べただけでもこれだけのアプリがありました!

※今回ご紹介する写真編集/合成アプリは、無課金で利用できるもののみです。

▼今回の目次です

  1. たくさんのレイアウトが選べるアプリならコレ!
  2. たくさんの写真や画像をコラージュしたい!
  3. オシャレな写真を組み合わせたレイアウトにしたい!
  4. オススメの写真編集・合成アプリまとめ

このアプリなら、たくさんのレイアウトから選びたい放題でコラージュ!

なんと言っても、レイアウトの種類が多いに越したことはありません。そこでまずは、より多くのレイアウト数を所持しているアプリから紹介していきます。

まずは、脅威のレイアウト&コラージュ77種類を誇るこのアプリ!↓

Moldiv

moldiv

App Store/Google play

ほとんどのアプリが四角形のみのレイアウトですが、こちらのアプリでは三角形や台形などのようなレイアウトも利用できるんですね。無課金でこのようなレイアウトが使用できるのはとても嬉しいですね。

gazoukakou1

一度で、複数の画像を選択することができるので、とても楽ですね。個々の画像の拡大や移動、画像の入れ替えも簡単にできます。

また、正方形のみならず、縦長にも横長にも画面比率を変更することができます。

実際に使ってみました!

IMG_4969

今回は三角形のレイアウトを使用してみましたが、うまく配置できないと、画像が切れてしまったり、大きくなりすぎてしまい、なかなか写真を選択するのに苦労しました。

 続いて、レイアウト&コラージュ73種類のこのアプリ!↓

Pic Stitch

pic stitch

App Store

利用できる画像枚数は2~6枚と少なめですが、スタンダードなレイアウトはほとんどモーラしてくれるでしょう。

こちらは画面比率を15種類の中から選ぶことができます。

実際に使ってみました!

IMG_4971

こちらは、一度に複数の画像を選択することはできませんが、画像個別にフィルタやフレーム、切り抜きやスタンプ、ぼやかしから描写まで、かなり本格的な加工もできちゃうんですね。手間をかけてクオリティの高い画像を作りたい方には便利かもしれません。

残念ながらフォントの種類は2つしかありませんでした。

たくさんの画像や写真を1枚にコラージュしたい!

レイアウトやコラージュの種類がたくさんあるのもいいけど、たくさんの写真を入れれるほうが大事!という方もいますよね。

先ほど紹介したアプリでは、最高で6枚だったり、9枚だったり、それだけでは収まらない…と思ったあなた!続いてはそんなあなたにオススメのアプリをご紹介します。

なんと合成できる最高画像枚数36枚!↓

FrameMagic

framemagic

App Store

最高で6×6の36枚を組み合わせることが可能なこちらのアプリ。

一度に複数枚選択することができるので、36枚でもそこまで手間がかかりません。(写真の読み取りには多少時間がかかります。)

選択した後には、長押し→任意の場所に移動で簡単に入れ替えることができます。

また、こちらも先ほどと同じように、個別にフィルタや切り抜き、スタンプやテキストなどの加工が可能です。

実際に使ってみました!

IMG_4972

外枠を丸くしてみました。数が多いのでごちゃごちゃした印象になってしまいましたが、統一感のある画像を選べば、もっと素敵な画像が作れるかと思います。(画像数が多いからか、保存にも数分時間がかかりました。)

続いて、最高画像枚数16枚のこのアプリ!↓

withframe

withframe

App Store

こちらは4×4の16枚が最高枚数です。先ほどのアプリと比べると、かなり少なくなってしまいますが、ありそうでなかなかないオシャレなレイアウトも選べます。

IMG_4973

画像最下段中央のレイアウトを実際にコラージュしてみました!角を丸めるとこんな感じに。

IMG_4974

こんな一風変わった加工ができました。うまく使いこなせれば、もっとオシャレな画像が作れそうですね。

オシャレなレイアウトにしてコラージュしたい!

ここまでは、レイアウトの種類や画像枚数の多いものに着目してきましたが、量より質だという方のために、レイアウトしつつオシャレ度も上げる方法を紹介していきます。

フレーム調整を利用しよう!

レイアウトは決まった中から選ばなければいけませんが、フレームは自由に調整できるアプリがほとんどです。

フレーム調整を利用すれば、個々の画像の隙間の間隔や、角のカーブ度合、影などの調整をすることができます。

例えば

cov_banner_belka

IMG_4978

こんな風に隙間をあけ、影をつけたりするだけでぐっとオシャレ度があがりますよね。

そして、もっと自由にカスタマイズしたい!という方にオススメなのがこちらのアプリ↓

FFrame

fframe

App Store

たいていのアプリは、もともとあるレイアウトの中から選択する形ですが、こちらのアプリは自分でブロックを追加・配置して、自由にカスタマイズすることが可能なんです。

IMG_4977

画像比率が1:1の場合は16ブロックが最大となりますが、縦の比率を大きくすれば、さらにブロックの数を増やすことが可能です。

オススメアプリまとめ

ここまで、それぞれの目的にそっていくつかのアプリを紹介してきました。最後に、それぞれアプリについて利用可能な機能をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

隙間 テキスト 複数選択
Moldiv
Pic Stitch × × × ○※ ×
FrameMagic
withframe ×
FFrame

 ※個別にテキスト挿入、フォントは2種類のみ。
※withframeのみ有料(¥200)、たまに無料セールあり。

たくさんの写真を可愛く一枚にデコ♡おすすめ最新フレーム・合成・コラージュ・組み合わせ無料アプリ5選! への1件のコメント

  1. 木村 江美子 より:

    あまりにセンスが良くて、うっとりしてしまいました。

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る