Search Plus Your World(SPYW)を発見!Google+ページが検索結果に表示されてるゾ!

  • Facebook
  • Twitter
Google SPYW (Search Plus Your World)

 Search Plus Your World(略してSPYW)って知ってますか?2012年ぐらいからGoogleが米国で導入されていた、パーソナライズ検索の進化版の事です。ザックリ言うと、今まで表示されていなかったGoogle+の投稿が大々的に表示されるようになるものです。※パーソナライズ検索のため、Googleアカウントにログインしている状態の人のみでの話。

photo credit: ryanne { trimmed reality } via photopin cc

 日本でも遅ればせながら今年2014年3月ぐらいからテストが数時間のみ、数日のみという小刻みな感じでテストが実施されていたようですね。

 鈴木謙一さんや、渡辺 隆広さん、辻正浩さんがポチポチ報じていたのを読ませていただいていたのですが、惜しくも自分の環境ではまったく確認できず。。。orz

 

 辻さんも先週末からずっと。。と、つぶやかれていたのでかなり涙目状態。。。

 

 しかし本日、自分の環境でもGoogle+のページが検索結果にSearch Plus Your World(SPYW)が表示されるるようになりました!パチパチパチ(^o^)/!

 

法人(Google+ページ)も表示される?

 自分が確認できたのは、Google+の個人ページではなく、株式会社ベルカの法人ページ(つまりGoogle+ページ)のほうです。弊社は、Google+ページのプロフィール写真をロゴにしているのですが、そのロゴがでているのが確認できました。

 

belka_logo_hyouji

 

 今まではすべて人の顔が表示されていたので、ロゴが表示されると検索結果がちょっと斬新で新鮮な感じがしますね。

 検索結果をクリックすると、当然自社のGoogle+のページに飛びます。※投稿の個別ページに飛ぶんですね。

google_plus_belka

 

 調子にのって、いろいろ検索結果を調べていたらビックリマークがプロフ写真になっているページがでていたので、だれのサイトだろうとクリックすると鈴木謙一さんの海外SEO情報サイトのGoogle+でした(分からなくてすみません。。。orz)

kenichi_suzuki_hyouji

 

渡辺さんのブログも表示されてました。

sem_r_hyouji

SEO Jumpさんのブログも!

seo_mode_hyouji

 

上記の方たちは、私のGoogle+のサークルに入れさせてもらっている方たちとなります。

 フェイスブックは自分のフィードに「友達(または知り合い)」の情報が表示される色が強いですが、Google+はフェイスブックより気軽に自分の興味を持った事を書いている人をサークルに入れられるといった特徴をもったSNSです。

 つまり、自分が興味のあるGoogle+のサークルを作り、そのサークルに「その分野での権威の人」を入れておけば、通常の検索結果より、精度の高い結果が導き出せる確率が高まる使い方ができそうですね。※フェイスブックもフォローしちゃえば同じなんですが。。。

 

SPYW!これはスゴイいい宣伝になる!と一瞬思ったんですが。。。

 このSearch Plus Your World(SPYW)は、パーソナライズ検索の結果なので、先ほど述べたとおり、通常のプレーン?な検索結果から、下記条件のなかで自分にカスタマイズされてた検索結果に変わります。

  1. Googleアカウントにログインしている。
  2. 自分がサークルに入れている人の投稿が表示される。

 つまり、万人に共通して、自社のGoogle+ページがバンバン表示されるわけではないので、自分も一瞬ちょっと小躍りしましたがw、限られた環境でのみリーチが伸びると想定されますね。

 ただ、Googleアカウントにログインしている人は、特定のセグメント(←業界?)ではかなり多くなってきていますし、これからこのGoogle+の影響が少なくなる事というは考えにくく、Google+を世に広めたいGoogleとしては、どんどん検索結果に与える影響が多くなってくるのは確実だと考えたほうがよさそうですね。

 

企業はどうGoogle+と付き合えばいいの?

 Twitterやフェイスブックをやっている企業は、かなり増えてきていて上手に活用して来ている企業も多くなってきています。

 「検索エンジンからの流入より、SNSからの流入のほうが多いよ!」なんて企業様もでてきていてサイトの集客を考えた場合、もうはずせないマーケティング施策となっています。

 このSearch Plus Your World(SPYW)が本格導入されて、どれぐらいGoogle+ページへの流入が多くなるのか?それが、企業の成果にどれぐらい結びつくのは、本格導入もまだされていないので効果が語られるようになるまで、もう少し時間がかかると思います。

 ただ。さきほど述べたように「影響度が大きくなる」のは確実ので、この際Twitter、フェイスブックと並びGoogle+ページも本格運用すべきかなと考えています。

 フェイスブックの投稿フィードへの表示割合も、(投稿者に対する関心)×(投稿の反響)×(投稿者の過去の実績)×(近況、写真、リンク等)×(最近である度合い)と、実績と作りこみ、共感度など。。。つまり日々の実績が重視されてきているのです。

※上記フェイスブックの投稿リーチについて詳しくは永江一石さんの【最終奥義か】Facebookページがたくさんの人の目に触れる方法について をご覧ください。

 ある日突然「Google+ページがすべての検索結果の1位に!」(←そんな極端な事は無いと思いますが)なんて事になった場合、それまでにGoogle+の運用実績があるほうが優先されるはずなので、この辺を踏まえてGoogle+ページの実績作りを、粛々と進めたほうが良いタイミングになってきているようですね。

 

※で、この投稿を書き終えて、もう一度、うちのロゴがでている検索結果をみてニヤニヤしようとおもったら、もう出なくなってた。。。。。orz

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る