天気だけじゃない!通信量や電車の時間まで分かっちゃうウィジェット・通知センター対応アプリ5選

  • Facebook
  • Twitter
10576017753_ac6bab3175

みなさんはお使いのスマホにどんなウィジェットを表示させていますか?ウィジェットというのは、スマホのホーム画面上など好きな場所に表示でき、ひと目で情報を確認できるアプリの小型版のようなものです。iPhoneでは通知センターとも言いますね。参考:iOS 8でさらに便利になった「通知」と「通知センター」

ウィジェットは、ワンフリックで表示させることができるので、すぐに知りたい情報などをウィジェットに設定できればとても便利ですよね。

photo credit: iPhone 5S via photopin (license)

そこで今回は、様々なタイプのウィジェットに対応したアプリをご紹介したいと思います。

▼今回の目次です

  1. リマインダーを表示させたい!
  2. 通信量を表示させたい!
  3. 天気を表示させたい!
  4. 地下鉄の時刻を表示させたい!
  5. オススメアプリまとめ

 

1.リマインダーを表示させたい!

日々の日常の中で、”忘れてしまう”ことってよくありますよね。大事な予定は頭に叩き込まれますが、そうでないほどすぐ忘れがちです。

Noti:Do

Noti-Do with リマインダー

App Store

こちらのアプリでは、本当にメモ帳のような感覚で、言葉を入力するのみで、それをウィジェットでリスト表示してくれます。

IMG_5123

もちろん、左の○にチェックを入れれば表示が消えるので、未達成のものがどれなのか、すぐに確認することができます。

また、ウィジェットからアプリを起動させることも可能なので、編集したいときなどは直ぐにできるのも良い点ですよね。

 

2.通信量を表示させたい!

スマホユーザーなら誰しもが気になるであろう通信量。毎月締日が近づくとヒヤヒヤしたり…しかし、そんな脅えから解放してくれるのがこちらのアプリ。

DataMan

DataMan Next : リアルタイムでデータ使用を管理

App Store

こちらのアプリでは、データ通信量の上限や締日などを登録することで、現在どのくらいまで使用してしまっている状態なのかを、パーセンテージで表示してくれます。

IMG_5121

細かい数字の設定が必要なのは初回だけなので、締日を過ぎると自動でゼロからの換算になります。

また、値の大きさによってカラーがかわり、それによっても危機感を与えてくれます。

IMG_5013

これを利用すれば、制限をくらうことや使い余してしまうことなく、うまく調整することが可能となるのではないでしょうか。

 

3.天気を表示させたい!

“明日の天気が知りたい…!”と思ったとき、今ではインターネットで調べればなんだってすぐわかりますが、ウィジェットで確認できればそのほうが楽ですよね。

Widget

Widget - Add Custom Widgets to Notification Center (Today View)

App Store

こちらのアプリでは、一週間の天気や気温、バッテリー状況をウィジェットに表示させることができます。

まず”Weather”という天気のウィジェット機能。

全部で5種類の表示方法があり、一週間の最高気温・最低気温を表示できるものなどがあります。

IMG_5125

こちらは、現在の気温・天気と一週間の天気・最高気温の表示設定です。

続いて”Battery”というバッテリーのウィジェット機能。

こちらも全部で5種類の表示方法があり、バッテリー残量のパーセンテージに加えて、バッテリーがなくなるまでの利用可能時間まで表示させることができます。

IMG_5127

こちらは、シンプルなタイプの表示設定です。

IMG_5126

こちらは、少し幅をとりますが、インターネットと電話それぞれの利用可能時間の表示も可能です。

Vidgets

Vidgets

App Store

こちらのアプリには、今日、明日の天気・最高気温・最低気温の表示などはもちろん、日の出・日の入り時間の表示や、特定の相手への新規メッセージ作成ページやコール発信へのショートカット、簡易タイマーなどの機能まで備わっているんです。

IMG_5130

自分で好きなように場所を入れ替えたり、空白スペースや区切り線の挿入も可能です。

タイマーは1秒単位、最高23時間59分59秒まで設定可能です。時間の設定はウィジェットではできないので、アプリを起動させる必要があります。

IMG_5129

時間を設定して、ウィジェットのタイマーアイコンをタップするとタイマーが作動し、設定した時間が過ぎるとバナー表示で通知が来ます。

他にも、主要なアプリを起動させることのできるランチャー機能も備わっています。

 

5.地下鉄の時刻を表示させたい!

通勤や通学時に地下鉄などの交通機関を利用している方がほとんどでしょう。特に何かと忙しい朝は、寝坊や準備に時間を取られたために”遅刻しそう…!”なんて経験は誰でも一度はあると思います。そんなとき、次の地下鉄が何分後に来るのかを知ることができればとても助かりますよね。

Yahoo!乗車案内

Yahoo!乗換案内

App Store/Google play

こちらの通勤タイマー機能では、自宅の最寄駅と行く方面を設定することで、一番早い到着時刻までの時間をカウントダウン表示してくれます。

IMG_5124

会社や学校の最寄駅も登録しておけば、設定した切り替え時刻に自動で表示が切り替わります。

cov_banner_belka

アプリを起動させれば、他にも多くの便利な機能が使用可能です。

 

5.オススメアプリまとめ

今回のオススメウィジェットアプリはいかがだったでしょうか。今回紹介した中にないウィジェットアプリも多数あるかと思います。これからもよりよいアプリが増えていくかもしれませんね。

みなさんもウィジェットアプリで日々の生活をより便利に、より効率よくしてみませんか。

ひとことで結構です。ぜひ感想をお願いします!
「面白かった~」の一言がすごく励みになるのです(^o^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る